豆腐とひじきの落とし揚げ

豆腐とひじきの落とし揚げ
豆腐を崩して、ひじきなどを混ぜて揚げました。柔らかくてふんわりして美味しいです。
1人分:272kcal 塩分0.6g

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
生ひじき
50g
グリーンピース
適量
人参
1/2本
1/2かけ
1/2個
大さじ1
適量

1

豆腐はキッチンペーパタオルに包んで重しをし、充分水切りをする。人参はさいの目に切り、ひじきは熱湯をかけよく水を切る、しょうがはみじん切りにする。

2

ボウルに豆腐を入れてざっと崩し、ひじき、グリンピース、人参、しょうがを入れて混ぜ、卵、片栗粉、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

3

揚げ油を高温に熱し、混ぜた豆腐をスプーン2本で型を整えながら落としいれ、こんがり色ずくまで上げて器に乗る。

コツ・ポイント

グリーンピースは、あまり多すぎるとごろごろしすぎるので、混ぜるときに様子を見ながら、混ぜるといいです。グリンピースや人参の代わりに、ミックスベジタブルで代用しても美味しいです。その場合は、ミックスベジタブル1/2カップをひじきと一緒に熱湯をかけてから、よく水を切り豆腐に混ぜてください。
あげる前に、豆腐の柔らかさをきちんと確認し、柔らかい場合は、片栗粉を加えてください。

このレシピの生い立ち

このごろ冷奴にはまっている旦那に、少し違う味のお豆腐をと思って作りました。
レシピID : 359933 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/22

写真

グリーンピースの代わりにコーンで。美味しかったです☆

accopy

12/05/24

写真

片栗粉入れすぎて少し固めだけど、おいしかったです!リベンジします

ヨメneko

是非リベンジしてみてください。つくれぽありがとう

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

枝豆・生ひじき・桜えびで。外はサクッ中はふわっで子供にも好評です

びいず

喜んでもらえてよかったですw