和風★ツナチーズおにぎりのトマトあん♪

和風★ツナチーズおにぎりのトマトあん♪
まわりカリッ、中ふわっのおにぎりをくずし、トマトあんとからめていただきます。たのし~★おいし~★お子ちゃまも喜びます★

材料 (4個分)

あらくつぶしたトマト
200g
ツナ
1缶
粉チーズ
20g
ごはん
お茶碗2杯
大さじ2
大さじ4
ねぎ
適量

1

フライパンにツナを入れ、炒める。強めに塩・こしょうする。

2

ボウルにご飯、1のツナ、チーズを入れて混ぜ、おにぎり型ににぎる。フライパンに油を引き、おにぎりの表面がカリッとするまで焼く。

3

写真

鍋にあらくつぶしたトマトを入れ、煮立ったら、めんつゆを加える。さらに煮立ったところへ、大さじ2の水でといた片栗粉を入れ、とろみをつける。

4

2に3のあんをかけ、ねぎをちらして、完成。

コツ・ポイント

おにぎりの表面をカリッとすること。あんでふやけておいしいです☆
あと、あらくつぶしたトマトの中の形が残っているトマトをおにぎりの上におくと、見た目がかわいいです。

このレシピの生い立ち

和風なトマト料理が食べたいと思って。洋風に食べたい方は、めんつゆをコンソメに、ねぎをパセリにどうぞ☆おにぎりをくずすのが楽しいので、お子ちゃまにも人気です☆酸味が苦手なお子ちゃまには、みりんやお砂糖を加えてあげてください。
レシピID : 359950 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/02

First tsukurepo mark
写真

友達に作りましたvv とても美味しかったです♪

lcdafy

ありがとうございます!! とってもうれしいでっす☆