◆おせち◆ 重箱盛り付け

◆おせち◆ 重箱盛り付け

Description

今まで作ったおせちの記録です。
いつもお重の詰め方を忘れてしまうのでまとめてみました。
沢山の方に閲覧いただき光栄です♪

材料

◆一の重(祝い肴・口取り)
黒豆
田作り
数の子
叩きごぼう
かまぼこ
だて巻き
栗きんとん
昆布巻き
◆二の重(焼き物・酢の物)
ハム・チャーシュー
鬼殻焼
なます
ゆず大根
酢ばす
ぶりの照り焼き
◆三の重(煮物)◆
筑前煮
お雑煮

作り方

1

写真

2011年
初めてのおせちは、ほぼ買ってきたものをお皿に並べただけ。かまぼこを紅白交互に並べてみました。

2

写真

2012年
品数が少し増えましたが、まだお重がなくお皿に乗せただけです。奥の方に離乳食鏡餅が並んでいます。

3

写真

2013年
初めて重箱に入れてみましたがうまく入れられず苦戦…くわいを煮てみました。

4

写真

2014年
昨年二段だった重箱もついに三段に!でも品数が少ないので、蒲鉾昆布巻き大量です。百均の松竹梅飾りを乗せました。

5

2015年

6

写真

2016年
トップの写真のおせちです。伊達巻は並べる時に少しずらして黄色い面を見せるときれいに見えます。

7

写真

2017年

8

写真

2018年
煮物の蓮根飾り切りに苦戦し、人参をねじり梅にできず。柚子大根は皮を器にしてみたので見栄えもよくなりました。

9

写真

2019年
体調崩して色々作るの諦めました。酢の物以外市販の物ですが、重箱に詰め直すだけで何とかおせち完成しました。

コツ・ポイント

お重に入れるだけでそれなりに見える気がします。
ホイルで仕切りを作るのは義母から学びました。
時間があれば筑前煮のにんじんはねじり梅にしたいです。

このレシピの生い立ち

結婚して迎えた初めての正月。おせちなんて作ったことないものだからどうしていいのか何も分からず。年月重ねて、毎年試行錯誤ですが、だいぶ見栄え良く盛り付けられるようになったかなと思います。
レシピID : 3599539 公開日 : 16/01/01 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/04

写真

勉強になりました。今後も参考にします。ありがとうございます。

クックFS8B6H☆

参考にしていただけて光栄です☆ぜひ来年も見てやってください!

17/12/31

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて貰いました! 自分なりに綺麗にできました♪

ゆーーーーーーーーな

参考にしていただけて光栄です。おせちにちくわもいいですね!