簡単☆デコレーションケーキ

簡単☆デコレーションケーキ

Description

ムースケーキ用のフィルムを使って、はめていくだけで美しいデコレーションケーキができます!初心者・お子様におすすめです!

材料 (15センチ1台)

スポンジ生地
2個
砂糖
60g
小麦粉
60g
10cc
製菓用ごま油(もしくはバター)
20g
デコレーション用
300g
砂糖
30g
いちご
適量
シロップ
20gくらい

作り方

1

スポンジを作る。ボウルに卵と砂糖を入れて軽く混ぜる。湯せんにあてながら、ハンドミキサー低速で人肌に温まるまで泡立てる。

2

湯せんから外して、ハンドミキサー高速でもったりするまで3分くらい泡立てる。最後に低速にして1分混ぜてきめを整える。

3

お水10ccを加えて軽く混ぜて(粉が混ざりやすくなる)から、ふるっておいた小麦粉を加えてゴムべらで切るように手早く混ぜる

4

製菓用ごま油を加えてゴムべらで混ぜて生地の完成。170℃で30分くらい焼く。

5

焼きあがったら、30センチの高さから落として(焼き縮み防止のため)逆さにして型から外して冷ましておく。

6

最初にシロップを作っておく。砂糖10g・水10ccを耐熱容器に入れてレンジで沸騰させて冷ましておく。

7

写真

スポンジが完全に冷めたら半分にスライスする。ケーキ用のフィルムをスポンジの大きさに合わせて作ってはめる。シロップをぬる。

8

写真

生クリームに砂糖を加えて泡立てる。(角がピンと立つほど固すぎず、筋が軽くつくくらいが良い)を薄く平らに塗る。

9

写真

同じ厚みにスライスしたイチゴをまんべんなく並べる。

10

写真

生クリームをたっぷりのせる。

11

写真

イチゴが隠れるように平らにのばす。

12

写真

もう一枚のスポンジをかぶせて軽くおして平らにする。シロップをぬる。

13

写真

横からみるとこんな感じ。

14

写真

生クリームを薄くぬる。

15

写真

生クリームを軽く泡立てて絞り袋に入れてたっぷり絞る。

16

写真

イチゴを飾って完成!!

17

写真

長さ20センチのムースケーキ用のフィルムを使って、2枚つなげて12センチのセルクルに。いろいろな大きさにできます。

18

写真

100均のスパチュラ。これで平らに伸ばしたり、すくったり結構便利です。

19

写真

製菓用太白ごま油。バターの代わりに使えてヘルシーです。

コツ・ポイント

ムースフィルムを使うと、難しいケーキのデコレーションも型にはめていくだけなので、初心者やお子様でも崩れる心配もないので簡単にデコレーションケーキが作れます。大きさも自在なのでスポンジシートがあると小さいのから大きいのまで試せます。

このレシピの生い立ち

デコレーションケーキは崩れたりして持ち帰るのが大変だったので、子供が作りやすく持ち歩きやすくするために工夫してみました。
レシピID : 3599609 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」