簡単おせち♡安納芋de栗きんとん

簡単おせち♡安納芋de栗きんとん
砂糖、みりん、クチナシ等を使わずシンプルな材料で作りました^^*
栗きんとん 人気順でベスト10入り✨皆様に感謝です!

材料 (3〜4人分)

安納芋
約400g(正味 約300g)
栗の甘露煮
150g
甘露煮のシロップ
80ml

1

安納芋は3cm幅の輪切り
皮を厚めにむき、水にさらしておきます。
※切った断面はオレンジ色ですが茹でると黄色くなります

2

写真

栗の甘露煮はシロップと栗に分けておきます。
今回使った栗はこちら^^*

3

水をきり、安納芋を鍋に入れる。
※レンジで加熱しないこと!デンプンが糖化されないので甘くなりません。

4

鍋にひたひたの水を入れ蓋をし、中火にかける。
※安納芋がちょっとだけ水から出ている状態

5

ボールにざるを乗せ安納芋を鍋から出してください。
※茹で汁は後で使うので取っておいてください。

6

写真

クチナシ無しでも綺麗に茹で上がりました!
ざるに出した安納芋をフードプロセッサーに入れます。

7

写真

なめらかになるまでフードプロセッサーにかけます。
フードプロセッサーが無い場合は裏ごしします!

8

写真

安納芋を茹でた時の茹で汁を大さじ一杯程入れさらになめらかになるまでフードプロセッサーにかけます。

9

写真

※⑧の時点でパサつくようであれば茹で汁を足して写真のようになめらかになる様にしておきます。

10

写真

なめらかになったら鍋に移し、弱火にかけます。
フードプロセッサーを使わなかった場合はここでよく練ってください。

11

写真

甘露煮の汁を3回くらいに分けて加え、混ぜます。
※甘露煮の汁の甘さも物によって違うと思うのでお好みで調節してください。

12

写真

シロップを入れ、混ぜていくとさらになめらかになっていきます。

13

写真

最後に栗を入れ、栗が潰れないように優しく混ぜてください。

14

写真

粗熱を取りお重に入れます。

15

写真

安納芋 栗きんとん で検索
1位になりました♡
皆さまありがとうございます✨

16

写真

なると金時で作ってみました♪
色は安納芋で作るよりも薄いですが、キレイな黄色が出ました^^*

17

なると金時で作ると味は安納芋で作るよりもさっぱりとしています。食感も安納芋と比べるとねっとりとしたなめらかさは少ないです

コツ・ポイント

フードプロセッサーでよく攪拌すると安納芋特有のねっとりとした食感が出ます。加熱する際はレンジは使わないでください。芋のデンプンが糖化しない為甘くなりません。このレシピは安納芋を使用していますので他のさつまいもでは黄色が出ないかもしれません。

このレシピの生い立ち

余計な材料を使わずシンプルに作りたいと思い作ってみました^^*
レシピID : 3599684 公開日 : 16/01/01 更新日 : 19/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (50人)

19/01/06

写真

安納芋の甘みで甘過ぎず作る事が出来ました✨大好評でした。

カールガール☆

大好評とのことで、とても嬉しいです✨感謝です♡

19/01/04

写真

今年もお世話になりましたー!(^^)

クックAHXM15☆

2年連続のつくれぽ!!ありがとうございます✨嬉しいです♡

19/01/01

写真

安納芋がいい仕事してくれますね‼また作ります。

一味とんがらし

ツヤツヤでとても上手に出来てますね✨嬉しいお言葉!感謝です✨

19/01/01

写真

普通のさつまいもで作りました!おいしいです!

♪koko♪

美味しそうです✨気に入って頂けて嬉しいです!

1 2 3 4 5
Profile クックLA3GSN☆ 2018年12月30日 17:05
すみません…
安納芋は何分くらい茹でますか?
yuffy78 2019年01月07日 22:26
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ありません。
茹で時間ですが、安納芋の大きさでも違いが出てきますので、竹串や爪楊枝がすっと入るくらいの柔らかさを目安に茹でて頂けると良いと思います。