【離乳食】*お正月プレート*雑煮&おせち

【離乳食】*お正月プレート*雑煮&おせち

Description

愛しの我が子におせちプレートを♡
どれも普段あげている離乳食食材なのでストックから作りやすいです(*^^*)

材料

【お焼きのお雑煮風】
お粥
月齢にあった量
適量
ほうれん草など青味野菜
適量
今回は100gの5倍粥に小さじ1程度の片栗粉を入れました。
【紅白マッシュポテトのお花】
ジャガイモ
適量
トマト
適量
適量
カボチャ
適量
【栗きんとん風茶巾】
サツマイモ
適量
黒ごま
適量
【なます風】
人参
適量
大根
適量
【ニコちゃんマーク】
レバーペースト
適量
ほうれん草
適量
カボチャ
適量
【紅白のお花】
人参
適量
大根
適量

作り方

1

【お焼きの雑煮風】
お粥に片栗粉を混ぜて食べやすい大きさに等分して丸く平らにし油で軽く焼き、大さじ1程度の水を入れて蓋を

2

し蒸し焼きにする。
器に入れて薄めに味付けした出汁汁を注ぎみじん切りした青みをのせる。食べる時に鰹節入れました。

3

【紅白マッシュポテトのお花】
茹でたジャガイモを潰し半量にはすり潰したトマトを混ぜて色付けする。それぞれ丸めて少し平らに

4

潰したら竹串で5箇所に筋を入れ花形にし中心に丸めたカボチャペーストをのせる。端はヒビが入りやすいので豆乳を塗る。

5

前日用意したので当日成形してから豆乳塗りましたが、全ての工程を当日作る場合は最初から豆乳入りで作っても。

6

【栗きんとん風茶巾】
茹でたサツマイモを丸めてラップで包み茶巾にする。仕上げに黒ごまのせる。

7

【なます風】
輪切りに切った人参と大根を柔らかく茹でてから食べやすいサイズにし紅白なます風にする。お好みで出汁汁を注ぐ。

8

【ニコちゃんマーク】
レバーペースト(レシピID:2679604)を丸く敷き、ほうれん草とカボチャで目鼻をつける。

9

【紅白のお花】
人参と大根を型抜きしてから茹でる。少し厚めの方が柔らかくなります。

コツ・ポイント

前日に殆ど準備出来ます。お焼きは前日焼いて冷凍しておき当日はレンチンするだけ!レンチンするのでさらにモチっとします。

*写真真ん中の栗の甘露煮は飾りです

このレシピの生い立ち

11ヶ月の息子がXマスプレート( レシピID:3589823 )を分かりやすく喜んでくれたのでお正月プレートも作ってみることにしました!
レシピID : 3599706 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/18

写真

11ヶ月の息子用にお雑煮を作りました(^ ^)

れぃじ

上品な仕上がりですね(^-^)喜んでもらえて嬉しいです♫

17/01/03

写真

10ヵ月の息子に!参考にさせてもらいました。完食で母は満足です!

mai_kdn

完食嬉しいですね(^_^)♫参考にしてもらえて光栄です!

17/01/01

First tsukurepo mark
写真

1歳の息子に作りました☆完食してくれました!

nao*尚*nao

愛情たっぷりですね♡素敵な初れぽに感謝です(*^_^*)