レンジでたったの8分☆万能トマトソース

レンジでたったの8分☆万能トマトソース
ピザソースとして、ミートソース作りに、グラタンやドリアの隠し味に、、と大活躍の万能トマトソース。ノンオイル&低塩でヘルシー。トマトの美味しさが生きています。材料を揃え混ぜてレンジでチンするだけで本格的なトマトソースができちゃいますよ~♪

材料

缶詰トマト(カットトマト)
400g缶(内容量240g)
小さじ1/2
1かけ(摩り下ろす)
お好みのドライハーブ(オレガノ、ローリエ、パセリ、バジルなど)
小さじ2~3
玉ねぎ
中1/2玉(摩り下ろす)

1

写真

レンジ対応容器に、上記の材料全てを入れて、よくかきまぜる。ラップかフタをして、電子レンジ(500w)で8分チン。
(今回は、ドライハーブは、バジルを使用しました)

2

写真

チンした後、だいたい量が半分くらいになっていたらOK。(レンジ加熱で色も濃い朱色になってます)

3

写真

フタ(またはラップ)をはずしてそのまま冷めるまで放置する。水分が蒸発して全体量が更に減り、トロリとしたトマトソースができあがる。(更に色が濃い朱色になってます!)

4

写真

小分けにして冷蔵庫に保存しましょう(すぐに使わない場合は冷凍保存も可能)

5

写真

ピザソース、パスタソース、グラタンやドリアの隠し味、などなどアレンジ次第でいろいろな用途に大活躍しますよ♪ 我が家では、ピザソースとしてそのままぬってます。(写真)

6

写真

(アレンジ例)
ナスのラザーニャです。(アク抜きをしたナスをレンジでチンしておきます。あとは、ナス、トマトソース、ホワイトソース、と順に何度か重ね、最後に溶けるチーズをかけてオーブン(180度30分~40分)こんがりやきましょう。

コツ・ポイント

レンジにかける時間は、レンジのワット数によりますので、お手持ちのレンジによって調節してみてくださいね~。(我が家のは500wです)
このソースを使って、ピザソース(そのまま使用しています)、ラザニアのソースとして、ドリアやグラタンの隠し味として(2人前で大さじ1くらい使用すると味がぐっとひきしまります)、パスタソースにと、いろいろアレンジ次第で楽しんでくださいね。

このレシピの生い立ち

フォカッチャのレシピ(ID:352625) を教えてもらった、イタリア系アメリカン、Rudyさんから教わったレシピです。彼のレシピはかな~りアバウト(このくらい入れて~っていう目分量でした)でしたので、自分で塩分量を調節し、トマト缶を1缶使いきれるレシピになりました。
レシピID : 359987 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

14/02/03

写真

作りおきできるので助かります。ありがとうございます!!

そう莉

14/01/28

写真

手作りは初めて☆いろんな活用法試します(*^_^*)

mihane9265

11/10/24

写真

ピザ用♪+ドライトマト&砂糖の代わりにデイツ(なつめやし)で!

yuumayu

11/06/26

写真

おからニョッキに(^^)少しコンソメを足しました♪

ぱっぱらぱ

ありがとうございます