鶏もも肉としめじの梅煮

鶏もも肉としめじの梅煮
鶏もも肉をさっぱりな梅風味で炒め煮にしました。きのこもたっぷりです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(今回270g)
しめじ
1袋
梅干し
1個
1カケ
かつお出し汁
120cc
醤油
小さじ1
適宜
サラダ油
適宜
塩・胡椒
適宜

1

鶏もも肉に塩胡椒を振っておきます。梅干しは種を取り、包丁でたたいておきます。にんにくはみじん切りにしておきます。

2

写真

油をひいたフライパンに、にんにくを入れ、香が出たら鶏肉も入れて両面に焼き色を付けます。

3

写真

そこに出し汁と1の梅干し、ほぐしたしめじを入れ、蓋をして煮汁が少なくなるまで弱火で煮ます。(時々返しましょう)

4

仕上げにお醤油を入れて煮汁の味をひき締めたら肉を取りだし、カットしてお皿に盛ります。残った煮汁としめじ、万能ネギをかければ出来上がりです♪

コツ・ポイント

梅干しによって塩分が違うと思いますので、お醤油は味をみてから量を調節してください。苦味が出ることがあるので、しめじは良く火を通してください。

このレシピの生い立ち

実家で食べていました。TVでやっていたのを、簡単にアレンジしたものです。
レシピID : 359988 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

14/06/02

写真

暑くなってきたので梅のサッパリがたまらない♡ごちそうさまです!

こはる・▽・

ありがとうございます(^^♪

12/02/29

写真

もやしを入れて作りました★白髪ネギを添えて★美味しかったです♪

しほここ

もやしはやった事ないです。アレンジもありがとう♪

10/07/04

写真

とっても美味しかったです♪旦那様も絶賛でした。また作ります!!

shinsana

ご主人にも喜んでもらえて良かったです!ありがとうございます。

09/02/18

写真

胸肉で♪煮汁も美味しい✿今度はももでもやってみま~す^^

ぽんぷー

きれいに作ってくれて嬉しいです♪