∽∽スズキのアクアクアパッツァ∽∽

∽∽スズキのアクアクアパッツァ∽∽
お手頃な値段のスズキが手に入ったので作ってみました。
簡単に出来るわりには意外と豪華でとっても美味しいので感動!
白ワインやバゲットなどと一緒にどうぞ♪

材料 (2人分)

スズキ
小1尾
1~2片
アサリ
1パック
●プチトマト
6個
大さじ1
●ブラックオリーブ
6個
●アンチョビペースト
小さじ1~2
●ドライトマト
4個
塩、黒コショウ
少々
大さじ1~2
適量
パセリのみじん切り
適量

1

スズキは鱗と内臓を取り、フライパンの大きさに応じ、そのまま又は1/2に切る。塩、コショウをして10分程度置き、出てきた余分な水分は拭き取っておく。

2

ドライトマトは水洗いする。ニンニクは潰しておく。アサリは砂抜きし、殻どうしをこすり合わせてきれいに洗っておく。プチトマトはへたを取っておく。

3

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出たらニンニクを取り出し「1」を加えて両面よく焼きつける。

4

次にアサリと●を加え、魚の高さの半分~7分目くらいまで水を足し、魚やアサリに煮汁をかけながら強火で一気に煮て水分を飛ばす。(途中でプチトマトの皮は取り除いておく)

5

煮汁が少なくなり、具に完全に火が通ったら味をみて火を止めパセリをふりかける。

コツ・ポイント

アンチョビペーストはアンチョビフィレ1~2枚で代用してもOKです。
今回肝心なドライトマトを入れ忘れていたので写真には写っていません。どおりで一味足りないはずです。(^_^;)
魚はお好きな物をどうぞ。お好みで唐辛子を入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた味が忘れられなくて真似してみました。
レシピID : 35999 公開日 : 01/11/29 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/03/31

First tsukurepo mark
写真

鯛で作りました。簡単で豪華でなにより美味しくて、大満足でした。

のりとる

気に入って頂けたようでとても嬉しいです。\(^o^)/

のりとる 2006年03月31日 22:09
ラベンダーさん、はじめまして。
今回鯛と蛤で作らせていただきました。簡単なのに本当に美味しくて、残ったスープにご飯を入れて食べちゃいました。見た目も豪華ですし、お客さんのときにも作ってみたいと思います。というか普段もきっと何度も作ると思います。

美味しいレシピ、ありがとうございます。ご馳走さまでした。
ラベンダー 2006年04月01日 09:59
のりとるさん、はじめまして。
アクアパッツァ作って頂きありがとうございます。
お魚料理というとつい和風になりがちですが、時にはこういう洋風料理もいいです
よね。とても簡単に作れますし、ご飯を入れるというのも良いアイデアですね!
私も近いうちにまた作りたいと思います♪
素敵なコメントありがとうございました。