離乳食 おせち 後期~完了期 覚書

離乳食 おせち 後期~完了期 覚書

Description

お正月に 離乳食でも食べれる物をお節にして作りました。

材料

★煮物(レンコン、牛蒡、人参、大根)
1cup
醤油
ほんの少し
★紅白なます風(人参、大根)
適量
出し汁、鰹節
適量
★栗きんとん(南瓜、薩摩芋、林檎)
適量
★伊達巻
1個
豆腐
40gくらい
砂糖
ひとつまみ(お好みで)
★ブリの照り焼き
15g
醤油、味醂
各小さじ 1/5
★蒸し大豆、黒豆
市販のもの 適量
★ブロッコリー
適量(我が子大好きなので多め)

作り方

1

★根菜の煮物
しっかりした出し汁でよく煮て、お醤油は最後にほんの少しだけ。出し汁がしっかりしていればそれで充分美味しい。

2

★紅白なます風
別に出し汁で煮た人参と大根を 紅白なますのように切る。
鰹節を適量加えても美味しい。

3

★栗きんとん風
薩摩芋を蒸かす。南瓜を皮付きのまま一口サイズより少し小さめに切り箸がスッと入るまで煮る。

4

林檎は 細かい角切りにしてレンジで柔らかくなるまでチンする。薩摩芋はお湯でペースト状にする(緩めがオススメ、絡みやすい)

5

薩摩芋ペーストと林檎を和える。柔らかくなった南瓜は皮を切り、薩摩芋ペーストと軽く和えて、栗きんとん擬きに。味付けはなし。

6

★伊達巻風
豆腐をレンジで1分加熱。よく潰して砂糖を加えて冷ましておく。卵をよくとく。冷めた豆腐とよく混ぜ合わせる。

7

熱したテフロンフライパンに四角くなるように焼く。両面焼き色をつけて、巻きすで巻いて冷蔵庫で冷ます。冷めたら切る。

8

★ブリの照り焼き
下味の醤油、味醂を合わせて、鰤に5分程度つけ込み焼く。

コツ・ポイント

煮物の大根 人参は、花形にしてみました。
豆はただの蒸し豆なので、お湯にオリゴ糖をほんの少し混ぜて豆に垂らして照りだししました。

このレシピの生い立ち

お正月をみんなで楽しく迎えるために。娘のために、大好きなものを使ってお節を作ってみました。
三色おにぎりも作りましたが、お節の方が完食でした!
レシピID : 3599943 公開日 : 16/01/02 更新日 : 19/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/01/02

写真

すっごく参考になりました!息子もパクパク完食!ありがとうござます

いおんくん

うわぁどれも作ってくれて嬉しいです✨完食尚嬉!嬉しレポ感謝☆

19/01/01

写真

参考にさせていただきました!ありがとうございました!

クックO6QS2R☆

美味しそうですね♪こちらこそ作って頂いて有難うございます✨

19/01/01

写真

参考にさせていただきました。パクパク完食してくれました!

Kitecat

パクパク完食嬉しいです✨美味しく作って頂いて有難うございます

18/01/01

写真

1歳8ヶ月の孫娘に。ぱくぱく食べておかわりも!ありがとう♡

ゆうこりん☆★☆

素敵に美味しく作って頂き嬉しいです!おかわりまで☆感激です♪