絶品!!くるみ味噌みるく餅の画像

Description

一度食べたらまた食べたくなる‼くるみ味噌の優しい甘さがたまりません❤

材料 (二人分)

●くるみ砂糖※作り方1参照
大さじ2強
●味噌
大さじ1弱
大さじ4
4個

作り方

  1. 1

    写真

    くるみ砂糖の作り方は レシピID:3599805 を参照して下さい。

  2. 2

    ●の材料を混ぜ合わせて電子レンジで60秒前後、途中様子を見て混ぜながらとろみが出るまで温める。

  3. 3

    切り餅をトースター1200Wで4-5分ぷっくりとふくれる程度にこんがり焼いて②のたれに絡める。

  4. 4

    写真

    器に盛り付け、粗く刻んだくるみ(分量外)を散らして出来上がり。

  5. 5

    写真

    *追記*
    くるみ砂糖を用意しなくてもミキサーに牛乳・味噌を入れ胡桃と砂糖を加えて撹拌しながら調整すれば簡単に♪

  6. 6

    写真

    ⑤を牛乳多めで作ってくるみ味噌ミルク汁粉もオススメです❤汁まで美味しく飲み干して(^-^)/

コツ・ポイント

くるみ砂糖は少な目で作る時は、くるみ1に対して砂糖3/4ぐらいの割合で。

レンジで温めるとき焦がさないように、途中様子を見ながら混ぜて、とろみが出る程度まで温める。

このレシピの生い立ち

毎年お正月には必ず食べる、くるみ味噌餅です。実家のくるみ味噌は牛乳を入れないのですが、私はアレンジしてまろやかにしています。
レシピID : 3599987 公開日 : 16/01/01 更新日 : 17/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
zakkiiM
お汁粉風に牛乳多め。最後まで美味しく飲み干しました(*^^*)

私もよくお汁粉にするんですよ~❤️大好きなレシピにれぽ感謝♪