しっとり♪にんじんパウンドケーキ

しっとり♪にんじんパウンドケーキ
友人達に大好評で、もう~何回焼いたことか!にんじんがメチャたっぷり入ってとてもヘルシー&濃厚であと引く美味しさです★

材料 (パウンド型1個分)

にんじん (すりおろして絞ったもの)
200g
薄力粉
80g
 卵
1個
50g
 ココナッツファイン
10g
 アーモンドダイス
10g
 はちみつ (なくてもOK)
大さじ1
 ドライフルーツ
30~50g
 シナモン
小さじ1
小さじ1/2
 塩
小さじ1/2
小さじ1

1

写真

アーモンドダイスは180度のオーブンでローストし、ドライフルーツは大きさを揃えて刻みます。

2

写真

にんじん、薄力粉以外の材料を全部ボウルに入れ、ぐるぐる混ぜます。

3

写真

にんじんを加えてさらにぐるぐる混ぜます。

4

写真

さらに薄力粉を加えますが、ふるう必要はありません。

5

写真

こねないように、少し粉っぽさが残る程度に、軽~くさっくり混ぜます。

6

写真

オーブンシートをセットした型に流し入れ、オーブンを230度に予熱し、210度に下げて45分焼きます。

7

写真

で・き・あ・が・り!部屋中、シアワセのいい香りでいっぱい♪

8

焼きあがったらよく冷まし、ビニール袋に入れて常温で保存します。出来たてより2日後位の方が、しっと~りなじんでとっても美味しいです。

コツ・ポイント

にんじんは、すりおろしそのままでなく、ジュースを絞りきっての200gです。砂糖は黒砂糖にすると、また別格な美味しさです。ドライフルーツはあるもの何でもOKです。はちみつのかわりにマーマレードにすると、もっとフルーティな香りに。

このレシピの生い立ち

にんじんジュースをつくった後の絞りかすが思いのほか美味しくて、サラダ以外に美味しくいただけたらと思い、アレンジしました。
レシピID : 360010 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/01

First tsukurepo mark
写真

にんじんとリンゴのすり下ろしカスで。ちょっとしょっぱかったかな。

くぅちゃん323

遅くなりました。初つくれぽ、超うれしい~ありがとう(^^♪

Profile CherryPink 2007年06月07日 11:31
くぅちゃん323さん、つくれぽのお返事が遅くなって本当にすみませんでした。やっとPC復活しました。わたしにとっての「初つくれぽ」本当にありがとうございます。めっちゃ嬉しいです♪くぅちゃん323さんのコメントを参考にして、塩の分量を減らしました。そういえば重曹って、塩味ですものね。
お使い物や、会社の同僚の誕生日ケーキの定番にもなったりして、このところ週に2本は焼いています。
焼きあがって常温で3日、冷蔵庫で2日ほどたってからのほうが、よりしっとりして、評判がいいようです。