生クリーム不使用のHBで濃厚チーズケーキ

生クリーム不使用のHBで濃厚チーズケーキ

Description

生クリーム不使用でも濃厚なベイクドチーズケーキが出来ました、HBはMK精工のHBK100を使用しました。

材料

クリームチーズ
200g
バター
20g
牛乳
100g
卵(全卵)
1個
ポッカレモン
5振り

作り方

1

クリームチーズを耐熱容器(私は広口のマグカップで)に入れレンジ600W50秒程度で人肌程度に温め柔らかくする。

2

前項で温めたクリームチーズにグラニュー糖を加え混ぜ合わせ砂糖とチーズを馴染ませます。これを(A)とします。

3

耐熱容器にバターを入れレンジ600W30秒程度でトロトロにします。

4

前項に牛乳と卵を加え混ぜ合わせます。
これを(B)とします。

5

パンケースに(A)を入れHBにセットし、ケーキコースを選択しスタート

6

3分位HBに混ぜてもらい(A)を滑らかにしてもらい、取消ボタンで1回終了してしまいます。

7

再びケーキコースを選択しスタートします。
混ぜが始まったら(B)をゆっくり入れます。

8

続いてコーンスターチをゆっくり全量加え、更にポッカレモンを5振り程度加えます。

9

混ぜが完了し焼き工程になったら、綺麗に焼き上げるためハネを外します。
後は焼き上がり完了までHB任せで。

10

写真

焼き上がったらパンケースを取出し鍋敷き等の上でパンケースから取り出さずそのまま冷まします。

11

写真

手でさわれるくらいまで冷ますと写真の様に中の方が窪んできます。

12

ラップをパンケース内に入る程度に折り畳んで、焼けたチーズケーキの上に被せます。

13

ラップの上に手の平を軽く乗せた状態で押さえます、続いてその状態からパンケースをひっくり返しラップごと手の平で受け止めます

14

写真

焼いたチーズケーキが十分乗る大きさの皿の上にクッキングシートを敷き、その上に受け止めたチーズケーキを乗せます。

15

写真

お好みの大きさにカット(この状態ではまだフワフワ)し、ラップで皿ごと覆い冷蔵庫で十分冷やします。冷やすと濃厚な味に

コツ・ポイント

クリームチーズを温め、砂糖と予め混ぜ合わせることでしっかりと混ぜが出来ます。
更に、ケーキコースをを途中で止め、再度スタートすることで十分な混ぜが出来ます。
冷やす時皿の上にクッキングシートを敷くことで貼りつかずに美味しく綺麗に取れます。

このレシピの生い立ち

生クリームを早く買いすぎて、悪くなってしまい、牛乳使用でレシピ検討、今後は高価で賞味期限の短い生クリームを買わなくても・・・(笑)
レシピID : 3600136 公開日 : 16/01/01 更新日 : 16/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/31

写真

濃厚でした!材料さえ揃えれば超簡単☆作り方もわかりやすかったです

クックDOEPFS☆

レポ感謝です 作り方もお褒めいただき有難う、美味しいですよね

16/09/05

写真

生クリーム無しでできるのは嬉しいです。羽をつけたまま焼きました。

アンナモニカ

HBで作るチーズケーキ美味です。実は冷やして翌日はもっと

16/06/26

First tsukurepo mark
写真

生クリームなしですのに濃厚で美味しいですね(*^^*)感激です☆

かずみ0125

レポ<(_ _)>。生クリームは日持ちしないので助かります。