改訂版☆。・基本のタルト生地。・*・。

改訂版☆。・基本のタルト生地。・*・。
以前UPした基本のタルト生地のレシピを見直し、もっと簡単に、なおかつ扱いやすく改定してみました☆ポイントは冷えたバター(・U・)/~

材料 (18cmタルト生地2台分)

◎砂糖
60g
◎薄力粉
150g
バター
100g
たまご
~1個

1

バターを5mm角に切ります。◎をあわせてふるいます。

2

①の粉類をボールにいれ、バターを入れて指でバターを潰すように、合わせていきます。完全に混ざったら、そぼろの様なポロポロの状態になります。合わさったら溶き卵を少しずつ加えていきます。卵は様子を見ながら加えていきます。1つにまとまるぐらいになればOKです。私は2分の1個ぐらいでした。

3

一つにまとめたら、ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で休ませます。休ませたら3mm厚程度に伸ばし、型に生地をいれ重いし(小豆・米などで代用可)をして、170℃のオーブンで7分、重いしを乗せて4分焼く。

4

コツ・ポイント

バターは冷蔵庫から出したてのものを使ってください。この生地は冷凍可能です。多めに作って冷凍しておくと、いつでも使えて便利です。空焼き時間については、アーモンドクリームなどを入れてさらに焼く場合は、7分焼いた後、生地を流して焼けばOKです。

このレシピの生い立ち

以前UPした生地は柔らかくて扱いにくい。バターを室温にもどさず使い、卵を減らすことにより、さらに美味しく、扱いやすいさくさく生地になりました。
レシピID : 360016 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/15

写真

卵を勢いよくいれてしまった!なんとかオイシイタルト台できました!

hanie1001

せいこうしてよかったです。とってもおいしそうな焼きあがり♪

07/09/01

First tsukurepo mark
写真

冷えたバターが斬新ですね。美味しいタルト台でした。ごちそうさま。

keimama

おいしく作っていただきありがと~♪ブルーベリーおいしそう★