給食で大人気☆酒の肴にもししゃもの唐揚げ

給食で大人気☆酒の肴にもししゃもの唐揚げの画像

Description

しっかり下味がついて臭みの抜けたシシャモの香ばしさがたまりません!
小学校の給食の大人気メニューで酒の肴にもぴったりです

材料 (4人分)

大パック(約12匹)
酒、しょうゆ
各小さじ1
大さじ3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    キッチンポリ袋にシシャモを入れ、酒、しょうゆを入れて全体に行き渡るよう袋の外からもみもみ。

  2. 2

    更に片栗粉を入れ、袋の口を片手で閉じ、シャカシャカ振ってシシャモに片栗粉をまぶす。

  3. 3

    油はね防止にキッチンペーパーで軽く挟んで余分な水分を取ってから170度に熱した揚げ油でカラリと揚げる。

  4. 4

    2016/05/06、話題のレシピ入りさせていただけました。
    皆様ありがとうございますm(__)m

  5. 5

    写真

    2016/05/16、「お酒のおつまみ」の人気検索で1位になりました。
    皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

付け合わせにはぶつ切りにした長ネギやピーマンを魚焼きグリルで焼いた物などが良く合います。

このレシピの生い立ち

息子から大好きな給食メニューのシシャモの唐揚げを家でも食べたいとリクエストされ、どんな味なのか聞き取り調査。試作→ダメ出しを繰り返し、これが人気メニューと同じ味だそうです(^-^)/
レシピID : 3600247 公開日 : 16/01/02 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

169 (162人)
写真
Haruayan
簡単で美味しくてすっかりお気に入りで3回目のリピです
写真
♡ぷーさん♡旦那
初レポです。 子供達も美味しく頂きました⭐️
写真
Haruayan
フライよりも簡単にできとても良かったです。少なめの油で揚げ焼きのようにしました。リピします。