XO醤ベースのチャーハン

XO醤をベースにした香ばしい深みのあるチャーハンです。簡単でとても美味しいプロの味ができます。

材料 (2人分)

XO醤
大さじ4
豚肉 (焼き豚)
適当に(50~100g?)
ねぎ
1本
2個
白飯
適当に(茶碗3杯?)
 塩コショウ中華だしなど
 味の調整に

1

多めのサラダ油で半熟ふわふわ卵を作って別皿に出しておきます。  同じフライパン(中華鍋)に油を少し足して、XO醤とねぎを炒めます。(ねぎの白い部分は最後に使うために少し残しておきます) 。細かく切った焼き豚もしくは豚肉を入れて炒めます。

2

すこしXO醤が焦げるくらいになったら、白飯を加え、さらに卵を加えます。(卵が吸い込んでいる油のおかげでチャーハンは鍋にくっつきません)
 炒めながら、塩、コショウ、中華ダシなどで味付けします。XO醤の味があるので入れすぎないように。

3

 鍋肌から少量のお酒をジューッと入れてできあがり。
 細く輪切りにしたねぎの白い部分を載せてどうぞ。

コツ・ポイント

最初から最後まで強火で一気に仕上げます。XO醤を最初に強火で炒めて、あとは肉や野菜は適当にアレンジしてみてください。にんにくは好みでどうぞ。卵に油を吸わせてあるので、油を途中から追加する必要はありません。焼き豚の場合は塩コショウを入れすぎないように。

このレシピの生い立ち

中華街でおみやげに買ったXO醤はちょっとクセがあって使い道が少なかったので、考えてみました。最初にXO醤を強火で炒めると臭みが減って香ばしさが増します。エビやホタテの香ばしさがチャーハンとマッチします。
レシピID : 360034 公開日 : 07/04/15 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/08

写真

焼豚→紅茶豚で。XO醤でプロのコクと風味!明日のお弁当に♡美味♪

バカリャウ

ありがとうございます。豚もお手製なんですね、美味しそう!

08/07/26

First tsukurepo mark
写真

材料も少なく、簡単なのにプロの味でした。ごちそうさまでした。

まあこ0720

初のつくれぽ、ありがとうございました。結構いけるでしょう。

姫川すみれ 2007年12月05日 04:11
初めまして♪
作ってみましたが、とっても美味しかったです。
今まで作ったチャーハンの中で、一番美味しかった♪
リピ決定です。
美味しいレシピを有難うございました。

Profile あかぬま 2007年12月05日 10:06
初コメントありがとうございました。XO醤の量や入れるタイミングなど僕もまだ試行錯誤中なのです。またいいアイデアがあったら教えてください。