このレシピには写真がありません

Description

XO醤をベースにした香ばしい深みのあるチャーハンです。簡単でとても美味しいプロの味ができます。

材料 (2人分)

XO醤
大さじ4
適当に(50~100g?)
1本
2個
適当に(茶碗3杯?)
 塩コショウ中華だしなど
味の調整に

作り方

  1. 1

    多めのサラダ油で半熟ふわふわ卵を作って別皿に出しておきます。  同じフライパン(中華鍋)に油を少し足して、XO醤とねぎを炒めます。(ねぎの白い部分は最後に使うために少し残しておきます) 。細かく切った焼き豚もしくは豚肉を入れて炒めます。

  2. 2

    すこしXO醤が焦げるくらいになったら、白飯を加え、さらに卵を加えます。(卵が吸い込んでいる油のおかげでチャーハンは鍋にくっつきません)
     炒めながら、塩、コショウ、中華ダシなどで味付けします。XO醤の味があるので入れすぎないように。

  3. 3

     鍋肌から少量のお酒をジューッと入れてできあがり。
     細く輪切りにしたねぎの白い部分を載せてどうぞ。

コツ・ポイント

最初から最後まで強火で一気に仕上げます。XO醤を最初に強火で炒めて、あとは肉や野菜は適当にアレンジしてみてください。にんにくは好みでどうぞ。卵に油を吸わせてあるので、油を途中から追加する必要はありません。焼き豚の場合は塩コショウを入れすぎないように。

このレシピの生い立ち

中華街でおみやげに買ったXO醤はちょっとクセがあって使い道が少なかったので、考えてみました。最初にXO醤を強火で炒めると臭みが減って香ばしさが増します。エビやホタテの香ばしさがチャーハンとマッチします。
レシピID : 360034 公開日 : 07/04/15 更新日 : 10/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バカリャウ
焼豚→紅茶豚で。XO醤でプロのコクと風味!明日のお弁当に♡美味♪

ありがとうございます。豚もお手製なんですね、美味しそう!

初れぽ
写真
まあこ0720
材料も少なく、簡単なのにプロの味でした。ごちそうさまでした。

初のつくれぽ、ありがとうございました。結構いけるでしょう。