☆甘納豆で作る簡単白あん☆

☆甘納豆で作る簡単白あん☆
近所のスーパーには白あん売ってない、でも豆から煮るには時間がかかる(>_<) そこで袋入りで売っている甘納豆でできないものかと・・・。結果、思った以上においしかったです♪ (写真はこれに練乳を加えたミルクあんで作った苺大福です)

材料

甘納豆(白花豆)
1袋(150gくらい)
適量
ひとつまみ

1

鍋に甘納豆を入れ、豆が隠れるくらいの水を入れて中火で煮る。

2

焦げないように注意する。水が少なくなったら少しずつ注し水をする。

3

15分~20分煮て木べらで簡単につぶれるようになったら塩を加え軽く混ぜ、火から下ろす。

4

こし器でこす。水分が多いようであればもう一度鍋に入れて好みの硬さになるまで煮詰める

コツ・ポイント

甘納豆についている砂糖は軽く落とすくらいで調度いいかと思います。甘さが足りない時は最後に落とした砂糖を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

苺大福を作る時(小豆のあんこよりも白あんの気分だった(^_^;))、スーパーで白あんが売っていなかったので作ってみました。
レシピID : 360036 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/25

写真

自分で作れるんですね☆なかなか手に入らないから嬉しい!

あやちん0816

こちらこそつくれぽ嬉しいです!ありがとうございます♪

07/11/09

写真

紫花豆の自家製甘納豆で★簡単でいいですね♪

みきチャン

自家製なんてステキです☆★つくれぽありがとうございます!

07/08/24

First tsukurepo mark
写真

小倉で作ったんですが大成功!!一晩、半量の水につけました♪

M★T

小倉でもいけるんですね!つやつやでおいしそうです♪

春夏ママ 2007年04月16日 22:01
ちょこはにぃさん、こんばんは!
はちみつパンのつくれぽ、ありがとうございました!
手捏ねで焼いてくれたんですね~♪
お礼にキッチンに伺ったら美味しそうな苺大福が目に飛び込んできて、思わずこちらにお邪魔しちゃいました♫(笑)
甘納豆で白餡!手軽で良いですね!
普通のあんこは作ることが多いですが、白餡は作ったこと無いです。
それにしても、この苺大福美味しそう!!食べた~い(≧▽≦)