たけのこと鶏胸肉のやわらか炒め

たけのこと鶏胸肉のやわらか炒め
お酒と片栗粉の力で鶏胸肉がやわらかくジューシーに食べれます。

材料 (4人分)

たけのこ(茹でてあるもの)
1/2本
鶏胸肉
2枚
ピーマン
4個
コーン(冷凍)
100g
2かけ
30グラム
○酒(下味用)
大さじ1
○醤油(下味用)
小さじ1
120cc
大さじ1
●醤油
小さじ2
適量
適量
こしょう
適量
サラダ油
適量

1

写真

鶏胸肉を一口大そぎ切り(厚い部分に切り込みを入れておく)○で揉んで下味をつけておく。

2

写真

たけのこ、ピーマンを食べやすい大きさに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

3

1の鶏胸肉の汁気を軽く切り、片栗粉をまぶす。大きいフライパンにサラダ油をしき、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒め、そこへ鶏胸肉を入れ表面に火が通るまで炒める。

4

写真

3へ酒を一気に注ぎ入れ、蓋をして、弱めの中火で蒸し焼きにする。途中時々フライパンをゆする。

5

水分があらかた飛び鶏肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマン、コーンを入れ●の調味料も入れて中火で炒めあわせる。塩、こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

●コーンを入れないで作ると甘みが足りないのでその場合はみりんを増やして下さい。●火の通りやすい野菜を使っていますが他の野菜で作る場合は焦げつきに注意してください。お肉、野菜が焦げそうな場合お酒を足すと良いです●最後の調整の塩は味見をしてみてちょうどよければ入れなくて良いです。

このレシピの生い立ち

二十歳くらいのときに横浜で筍と鶏肉とコーンの中華炒めのランチを食べておいしかったのがきっかけです。
鶏胸肉はよく安売りするので使うのですが、片栗粉、お酒をたくさん使うと柔らかく食べれるようです。
レシピID : 360060 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

07/11/02

写真

無塩カシューナッツ入りでリピ♪これまた美味でした!

mkiyon

カシューナッツ入りでリピどうもありがとう♡食感が良さそうです

07/09/08

写真

これは美味しい❤こんな中華が出るお店って?行ってみたぁ~いw

papikun

美味しいって言って貰えて嬉しい♪作って下さりどうもありがとう

07/08/17

写真

前から食べたかったの( ´艸`)家で本格的だね❤舞茸も一緒にウマ

あっこりんママ

本当?嬉しいです!具だくさんで本当に美味しそう~ありがとう♡

07/08/07

写真

彩りが悪いですが、まいたけ入りで。柔らかくって美味しかったです♡

モーリーママ

つやつやプリプリとても美味しそう!舞茸良いですね♪ありがとう

1 2 3 4 5