昆布鶏だし*お雑煮

昆布鶏だし*お雑煮
昆布と鶏だし、薄味のシンプル雑煮です。

材料 (4人分)

1200ml
鶏もも肉
200g
にんじん
1/2本
醤油
大さじ1
小さじ1
ほうれん草
1/2把
糸みつば
8本
8個

作り方

1

鶏肉に塩適量(分量外)をもみ込み15分ほどおいてから水で洗い流し、水気をふき取り一口大に切る。

2

にんじんは皮をむいて5㎜程度の輪切りにする。

3

鍋に昆布だしと1、2を入れて中火にかけ、あくが出てきたら取り除きながら、透き通ったスープになるまで弱火で煮る。

4

醤油と塩で味を調える。(味見をしながら調味料を加減してください)

5

ほうれん草は根を切り水洗いする。鍋に湯を沸かし沸騰したらほうれん草を入れ1分半茹でたらザルにあげ湯をきる。約5㎝に切る。

6

糸三つ葉は、茎の部分を4のスープに浸してしんなりとさせ、2本ずつ緩く結ぶ。

7

お椀にあらかじめ焼いた餅を入れ、4を注ぎ入れ、5と6をあしらう。

コツ・ポイント

鶏のあくを根気よく除いてくださいねー(*^-^*)

このレシピの生い立ち

母が作るシンプルな鶏だしのお雑煮で育ってきたので、私が娘に伝えるお雑煮もこの味。昨年一人暮らしを始めた娘が帰省し、「ママのお雑煮は本当においしい!作り方を教えて」と言ってくれたので、ずっと目分量で作ってきたものをレシピにしてみました。
レシピID : 3600652 公開日 : 16/01/02 更新日 : 16/01/02

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/04

写真

実は去年も作りました♬シンプルで夫も私も大好きな味です^^*

mocmoc*

2年続けて!うれしすぎます。ありがとうございます。

17/01/02

First tsukurepo mark
写真

参考に作りましたー!シンプルでおいしかったです(*^^*)

☆たか3☆

嬉しいです!お試しいただきありがとうございます。