料亭の味を再現★筍のサラダ★

料亭の味を再現★筍のサラダ★
旬の新たけのこを使った簡単サラダです。料亭のお弁当に入っていた筍のサラダを再現しました。

材料 (4人分)

新たけのこ(ゆで)
小1本(約200g)
ホールコーン
50g
練りわさび
小さじ 1/2杯
マヨネーズ
大さじ 4~5杯
少々

1

写真

新たけのこ(ゆで)を千切りにし、水気をしぼる。コーンもざるにあけ、水気をきる。

2

マヨネーズ、練りわさび、塩を合わせておく

3

写真

2に1のたけのことコーンを混ぜ合わせる

コツ・ポイント

家で茹でた新たけのこを使いましたが、たけのこの水煮を使う場合はあらかじめ火を通す為、茹でるなどをして使ってください。マヨネーズはわさびの辛さに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

料亭のお花見弁当に入っていた『筍のサラダ』が美味しくて
こんな味つけではないかな?と想像して作ってみました。
レシピID : 360083 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/17

写真

最近毎日筍です。 これ美味しい☆簡単だし、子供にも好評でした!

はっぴーはりぼ

つくれぽありがとうございます!お子様にも好評でよかったです♪

07/04/27

First tsukurepo mark
写真

旦那の「これ美味しい!」が出ました(笑)やっとれぽ出来た~♪

あまちゃん

初つくれぽありがとう!!これ美味しいが聞けてうれしいです!

あまちゃん 2007年04月15日 18:50
パンダラッコさん こんばんは!
レシピアップの報告があったので早速お邪魔しました(笑)
えぇ~!?こんな簡単な材料で出来るんですね!?
なだ万の味って聞いてたから、もっと複雑な工程で材料が必要なのかと思ってました(笑)
これならすぐに作れそうです!
明日はたけのこ買いに走ります!(笑)
パンダラッコ 2007年04月16日 11:19
料亭の味!と聞くと難しそうですが、簡単でビックリでしょう~(笑)
今、胃の具合が良くないのはこれを食べ過ぎたせいかもしれません
(^^;)