鯛とたけのこのおいしいご飯

鯛とたけのこのおいしいご飯
鯛めしもたけのこご飯も食べたい。天然桜鯛のあらで、今だけの欲張りコラボ。

材料 (4人分)

鯛のあら
1尾分
ゆでたけのこ
150g
3合
大さじ1強
あら塩
適宜

1

米をといで、ざるに上げてしばらくおく。鯛のあらに塩をして焼く。今回は天然鯛だったので、塩をしてさっと焼きましたが、養殖ものなら下記レシピを参考にじっくり焼いて。

2

たけのこは根に近いほうを薄切りにして、さらに千切りにする。よくしぼる。米を普通に水加減し、しょうゆを入れ、たけのこを散らし、あらをふちに沿って並べ入れて、普通に炊く。

3

炊き上がったら、あらを取り出してご飯をふんわり混ぜる。身を細かくほぐして、混ぜ込む。

コツ・ポイント

拙レシピの鯛めし、たけのこご飯に詳しいコツをのせてあります。よろしかったら参考に。今回、ぎりぎりの薄味です。塩加減は、鯛の塩加減によっても多少変わってきます。

このレシピの生い立ち

きれいな桜色の天然鯛。あらなら300円以下!
おいしいとこどりの、幸せレシピです。
レシピID : 360091 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/11/12

写真

シンプル上品な味付けで鯛と筍の美味しさ堪能✧素敵なレシピを有難う

mmameco

掲載遅くなりごめんなさい!手間仕事ありがとう。美しいです。

11/04/24

写真

食の細い娘もおかわりして食べました。皆に好評で作った甲斐あり嬉♪

B子chan

コメントとっても嬉しくて!手間仕事を本当にありがとう^^

10/05/04

写真

うーん旨い!はるさん追い!あらも臭くならなかったよ〜さすが!

あっこ姉

あっこ姉さんも!皆さんすごいです。綺麗なお料理ありがとうです

10/05/01

写真

これも春の味ですね♪美味しいですね大好きなご飯ですご馳走さま☆彡

Haru Haru

手間がかかるお料理をありがとうございます^^美味しそう!!!