ふわふわ~♪くるみ食パン

ふわふわ~♪くるみ食パン
パン屋より美味しくてはまってます♪焼きたてのくるみの香ばしい香りがたまらない。翌日もふわふわで美味し~是非作ってみてください!!
作り方は生クリーム食パンと一緒です。

材料 (1.5斤弱分)

350g
1個
牛乳(上記卵と一緒に混ぜて)
230cc
発酵バター
40g
砂糖
28g
4g
ドライイースト
4g
クルミ
100g

1

クルミをビニール袋に入れ麺棒で砕いておく。
卵を溶き牛乳と合わせ分量230ccにしHBのケースに入れ、バター・強力粉・砂糖・塩、最後にドライイーストを入れHBで一次発酵まで行う。途中材料追加の「ブザー」が鳴ったらクルミを入れる。

2

一次発酵が終わったら、生地を3等分してぬれふきんをかけベンチタイムを20分おく。この間に型にショートニングを塗っておく。

3

生地をめん棒で15cm位の丸型にのばし三つ折りにし、長細く20cm位にのばしたらくるくると巻いて型に3つ並べオーブンで約1時間発酵する。
180℃のオーブンでアルミホイルをかぶせて30分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

二次発酵は膨らみ方によって時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの生クリーム食パンを作り始めたあと肝心の生クリームがないことに気づいて・・・さあどうしようと目に入ったのがクルミ。卵を入れて試しに作ってみたら美味しかったので作ってみてください!!
レシピID : 360094 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

生クリームをいれました。ふわふわリッチで美味しかったです◎

しろうささん

生クリーム入りならさらに美味しくなってそう。嬉しいわ~!!