♡ 筑前煮

♡ 筑前煮
和食の定番 、筑前煮 ♡♡

材料

鶏もも肉
80g
♡下味→酒、醤油
小1、小1/2
れんこん
60g
♡酢水→水、酢
500cc、大1
ごぼう
30g
里芋
60g
こんにゃく
40g
人参
30g
○干ししいたけ
4g
○水
40cc
♡干ししいたけの戻し汁+水
120cc
かつおだしの素
小1/2
大1/2
大1
醤油
大1/2
絹さや
4枚

作り方

1

鶏もも肉は余分な水気と脂肪を取り除き、一口大に切ったあと、♡下味をつける。

2

人参→乱切り
干ししいたけ→分量の水で戻す。石づきを取り、笠は大きければそぎ切りにする。

※ 戻し汁は、あとで使う

3

里芋→やや大きめの乱切り
れんこん→やや大きめの乱切りにし、♡酢水にさらしさっと水洗いしたあと、水気をきる。

4

ごぼうはこすり洗いをし、乱切りにする。れんこんと同じ♡酢水にさらし、さっと水洗いして水気をきる。

5

絹さやはヘタと筋を除き、塩を入れた熱湯でさっと茹で、ザルに上げて冷ましたあと、ナナメに切る。

6

こんにゃくはすりこ木で叩き、手でちぎる。水から茹でて、水気をきる。

7

鍋にゴマ油を熱し、鶏もも肉を下味ごと加え、色が変わるまで炒める。

8

お肉の色が変わったら、れんこん、里芋、こんにゃく、人参、ごぼう、干ししいたけを加えて、しっかりと炒める。

9

干ししいたけの戻し汁、鰹だしのもと、きび砂糖、酒を加えてひと煮立ちさせる。

10

アクが出たら取り除き、落し蓋と蓋をし、何度か上下を返しながら煮る。 ( 弱~中火10分前後 )

11

みりん、醤油を加えて、再び落し蓋をして更に煮る。 ( 3~4分 )

12

写真

落し蓋を取り、仕上げに醤油をまわし入れ、全体に混ぜて、ひと煮立ちさせたら完成。

コツ・ポイント

*. 下準備が多く少し面倒ですが、しっかりと下準備を行うことで、おいしい筑前煮が完成します

このレシピの生い立ち

特になし。
レシピID : 3600949 公開日 : 16/01/02 更新日 : 16/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」