杏COCOチャイナ

杏COCOチャイナ
杏とココナッツの冷たく甘酸っぱいアジアンスイーツはいかが?

材料 (4~5人分)

【クリームシトロン】
45g
2個
牛乳
250cc
20cc
バター
10g
【あんず白玉】
◇ココナッツミルク
大匙3
◇牛乳
大匙3弱
アヲハタ「フルーティフルあんず」
大匙3
100g
【ソース】
ココナッツミルク
30cc
牛乳
30cc
【トッピング】
アヲハタ「フルーティフルあんず」
大匙4~5
アーモンドスライス
少々

1

【クリームシトロン】ボウルにグラニュー糖、コーンスターチ、溶き卵黄、牛乳(100cc)の順に混ぜ、残りの牛乳(150cc温める)を少しずつ加え混ぜ、レモン汁を入れて漉す。

2

1を小鍋に移し弱火にかけ、絶えず混ぜながら少しトロミがついたら、さらに2分程煮て粉臭さを飛ばす。火を止めバターを加え、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。

3

写真

【あんず白玉】ボウルに白玉粉を入れ、合わせた◇(1割程残す)を加え練る。アヲハタ「フルーティフル あんず」を加えさらに練り、残った◇で耳たぶ位の固さに調整する。

4

3を直径2cm程に丸める。(34~35個出来る)たっぷりの熱湯で茹で、浮き上がって2分程したら、すくい上げ氷水に入れ冷やし、よく水気を切り2のクリームシトロンと混ぜる。

5

【ソース】ココナッツミルクと牛乳を混ぜる。

6

写真

【仕上げ】4を器に入れ、5のソースをかけ、アヲハタ「フルーティフルあんず」を1人分大匙1程のせ、アーモンドスライス(ローストする)を散らす。

7

写真

アヲハタ「フルーティフルあんず」

コツ・ポイント

■クリームシトロンはよく冷やしておいて下さい。5のソースの量は増やしてもよいです。お好きな量をココナッツミルクと牛乳1:1で作ってください。

このレシピの生い立ち

■アヲハタ「フルーティフル あんず」を使ってアジアン風の冷たいデザートを作ってみました。
レシピID : 360112 公開日 : 07/04/15 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/22

First tsukurepo mark
写真

レシピのジャムが用意できなかったので別の杏ジャムで。優しいお味

ぱかつん

作って頂き、有り難う御座います(゚θ゚)ノ♫