分離したチョコで簡単ガトーショコラ

分離したチョコで簡単ガトーショコラ

Description

分離したチョコレートを使って作るガトーショコラです。チョコを分離させてしまう人でも簡単に出来ます。分量も適当でOK!

材料 (18cmケーキ型)

分離したチョコレート(チョコと生クリームが1:1で混ざったもの)
200〜250g
バター
30~50g
3個
卵白
3個
小麦粉
20~30g
砂糖
90g(チョコが甘い場合は60gに減らしてね)
洋酒
お好みで 大さじ1
粉糖
仕上げにお好みで

作り方

1

このレシピは、チョコレートを分離してしまい、やる気が無くなってしまった人が、やっつけ仕事で作るガトーショコラです。

2

写真

ケーキ型にシートをセットする。

3

写真

分離したチョコレートを湯煎で温める。バターも一緒に入れて溶かす。

4

写真

オーブンを170℃に温めておく。

5

写真

卵白でメレンゲを作る。メレンゲがふわふわになってきたら、半量の砂糖を入れてさらに泡立てる。

6

写真

メレンゲの角が立つくらいになったら、残りの砂糖を入れて泡立て、角が立てばメレンゲ完成。

7

写真

チョコレートを湯煎から外し、卵黄を加えて混ぜる。まずは一個。

8

写真

二個、三個目も入れて混ぜると、、、

9

写真

分離していたチョコレートが復活!
お好みで洋酒を加える。

10

写真

チョコに小麦粉を振るい入れて混ぜる。

11

写真

混ざったら、メレンゲの3分の1を入れて混ぜる。

12

写真

メレンゲの事は気にしないでよく混ぜる。

13

写真

混ざったら、残りのメレンゲと合わせる。

14

写真

よく混ぜ合わせる。底のメレンゲをすくい上げるようにすると混ざりやすい。

15

写真

型に流し込んで、トントンと型を軽く落として大きな気泡を抜く。

16

写真

オーブン170℃、40分焼く。

17

写真

焦げそうな時はアルミ箔を被せて。

18

写真

竹串に何も付いてこなかったら焼き上がり。型のまま冷やすのが楽。型から取り出して冷やしてもどちらでも良い。

19

写真

冷えるとしぼみます。粉糖をかけると、より美味しそうに見えます。

20

それぞれ分離したガナッシュ(チョコレート)によって生クリームの分量も違うと思いますので、調節して下さい。適当で大丈夫です

21

写真

私はチョコ200gと生クリーム200ccを混ぜて分離させてしまいました。もう一度作り直したらまた分離して心が折れました…

22

分離したチョコが計800gで、分量を変えながらこのガトーショコラを4回焼きましたが、どれも似たような仕上がりでした。

23

なので、チョコ、小麦粉、バター等、分量はきっちり計らなくても何となくで構いません。

24

※分離したチョコを使って作っていますが、分離をしていないチョコでも作れます。

コツ・ポイント

材料はきちんと計らなくても、ガトーショコラは出来ます。メレンゲはしっかり泡立ると、なかなか潰れないので安心してしっかり混ぜましょう。

たくさん作った場合、冷凍すれば便利。私は1/8にカットしたものをラップして袋に入れて冷凍しています。

このレシピの生い立ち

ガナッシュを連続で2度分離させてしまい、大量の分離したチョコが余ってしまいました。分離を戻す方法に卵黄を使うというのをwebで見つけ、それならガトーショコラにしよう!と、適当に作ってみたら家族に好評でした。
レシピID : 3601323 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/03/22

写真

小5の息子が作りました。簡単で2回目は手際良く外はサクッと中はしっとりとしてオススメです!

クックFKW4R1☆

2016/04/05

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!! 有難う御座います

クック3ZE1RM☆

初つくレポありがとうございます(°∀°)とっても嬉しいです☆