ふっくら♪鰤の照焼き丼〜オトナの味〜

ふっくら♪鰤の照焼き丼〜オトナの味〜の画像

Description

蒸し焼きで、ふっくらとした鰤の照焼きが簡単に出来ますヨ♡甘さ控え目、お酒の肴にもお勧めなオトナの味のレシピです。

材料 (2人分)

玄米ご飯 ※ ID 3601208
2膳
鰤の切身
2切れ
適量
生姜
適量
オリーブオイルorサラダ油
大さじ1
【タレ】
みりん
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油を広げたフライパンに、湯通しした切身を並べ、タレを加える。煮立てたら弱火で蓋をして10分蒸し焼きにする。

  2. 2

    写真

    裏返して5分。蓋をして蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    鰤を皿に取り出し、生姜&長ネギを加えて煮詰めます。
    ※苦味を出さない為に、焦がさないようお気を付けください。

  4. 4

    写真

    少しずつトロミが出てタレが濃くなったら…鰤を絡めて、出来上がり♪
    ※絡めずに、鰤にタレをかけてもokです。

  5. 5

    写真

    ご飯に乗せて、タレ&生姜を少々かけても美味です♪
    ※タレをかけ過ぎると塩っぱくなるので、少々がポイントです(^^)

コツ・ポイント

①鰤を湯にくぐらせる事で、雑味のない美味しい味に仕上がります(でも、急ぎの場合は省略可です)。
②最初は鰤と野菜を分けてタレに絡める事で、鰤へタレの味が絡まりやすくなります♪

このレシピの生い立ち

玄米をいただいたので、玄米に合うレシピを考えたいと思い…鰤の照焼き丼にしてみました(^^)お陰様で炊いたご飯もあっという間に完売です♪ご馳走さまでした♡
レシピID : 3601698 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート