フライパンでビーフシチューの画像

Description

単身赴任中。コンロが一つしかないのでフライパン一つで作れるビーフシチューを作りました。安い肉でも時間をかけて美味しく。

材料 (4人分)

牛バラブロック
500g
大一個
キノコ 今回はブナシメジ
適当に
デミグラスソース ハインツ
1缶
塩 胡椒
適当
粉末コンソメ
小さじ1
赤ワイン
200cc
400cc
オリーブオイル
適当
バター
適当
トマトケチャップ
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    食材準備。肉は一口大。タマネギはくし切り。ジャガイモ、ニンジンは乱切り。キノコは石づきを取って適当な大きさに。

  2. 2

    写真

    牛肉をオリーブオイルとバターを入れて熱したフライパンに入れ、焼き色を付ける。

  3. 3

    写真

    肉に焼き色がついたら皿に取り出し、使ったフライパンをペーパーで拭いて、そこに玉ねぎを入れ弱火で飴色になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが飴色になったら、ニンジン、ジャガイモを加えて、軽く炒め、先ほど焼いた牛肉に加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    そこに赤ワインを加えて煮立てて2分

  6. 6

    写真

    水を加え、コンソメを入れ沸騰したらフタをして弱火アクを取りながら煮込む。今回は3時間煮込みました。

  7. 7

    写真

    煮込みが終わったら、キノコを入れて、デミグラスソースを加えて、フタを開けて30分間煮込みます。

  8. 8

    写真

    味見してトマトケチャップと塩で味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

タマネギを丁寧に飴色になるまで炒めることと、牛肉は時間をかけてじっくり煮込むこと。
この分量だと四人前になるので、しばらくは美味しい時間が続きます。^_^;

このレシピの生い立ち

単身赴任の一人暮らし。休日の時間潰しに時間をかけてシチューを作ってみました。
レシピID : 3601930 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うね子ちゃん
工程1~4参考にさせていただきました。お肉をバターとオリーブ油で炒めるのアリですね♪ごちそうさまでした(*´ー`*)