トルコの家庭料理☆キャベツのサルマ

トルコの家庭料理☆キャベツのサルマ

Description

トルコのライスロールキャベツ。
主食にもおかずにも、お茶会の甘いものの箸休めにもなる一品です♪

材料 (3~4人分)

キャベツ
10枚(800gくらい)
1cup
◎玉ねぎ
1個
◎青唐辛子(辛くないもの)またはピーマン
40g
トマト
1個
★塩
小さじ1
★胡椒
少々
小さじ1/2
★乾燥ミント(無くてもok)
小さじ2
★赤唐辛子フレーク
お好みで

作り方

1

たっぷり水を入れた鍋に大さじ1(分量外)の塩を入れて沸騰させる。

2

キャベツを2~3枚ずつやわらかくなるまで茹でて水を切る。

3

お米を洗い水を切る。
◎の材料をみじん切りにする。

4

トマトは横半分に切っておろし金ですりおろしてピューレ状にする。

5

フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒めて、トマトペーストと馴染ませる

6

玉ねぎに火が通ったら火を止めて、フライパンの中で材料を全て混ぜ合わせる。

7

キャベツの芯を切り取り、やわらかい葉の部分を巻きやすいサイズに2~3等分する。

8

小さじ1~2くらいの量の具を葉の手前において破れない様にギュッと細く巻く。

9

切り取った芯を鍋の底に敷き詰め、その上に巻いたキャベツを並べて置いていく。

10

鍋よりひとまわり小さなお皿などで落し蓋をして更に鍋の蓋をして中火で20分程お米が軟らかくなるまで火を通す。

11

レモンを絞ったり、にんにく入りのヨーグルトソースなどと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

理想としては具を少なめに入れて指一本分の太さ固く巻くのが美味しいのですが、キャベツによって扱いにくいものもあるので、巻きにくいのであれば形をアレンジしてください。
我が家は幅13cmくらいで、両ふちはそのまま巻きっぱなしです。

このレシピの生い立ち

いろいろなタイプのキャベツのサルマがあります。義母や親せき宅でのお手伝いで教えてもらったのはこんなタイプです。
レシピID : 3602036 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/28

写真

お肉の付け合わせに美味しかったです!

Yokchina

手間のかかる料理をお試しくださってありがとう~

18/02/15

写真

hisosariさんのコメント読みつくりたくなりました^^美味

Japongelin

赤ちゃん生まれるとなかなか作れないので今のうちにですね!

16/05/21

写真

巻くのに手間かかるけどヨーグルトソースかけるとさらに美味しい!

bnetti

私は前日から巻く心構えしてます(笑 美味しいのできてよかった

16/03/07

First tsukurepo mark
写真

綺麗に出来ました♪レモンかけ♪大好きとても美味しかったです^^♪

♡いるか♡

ほんと~細長いです!いるかさんいつもでトルコで生活できますね