おもてなしに 牛肉の赤ワイン煮込

おもてなしに  牛肉の赤ワイン煮込
お箸で食べれる柔らかさ。お肉はテールや牛すじでもok。
ソースを濃いめに焦がさず煮詰めていくと美味しくなります。

材料 (4人分)

牛塊肉
1kg
人参、セロリ
各1本
400cc
玉ねぎ
大1個

1

写真

牛塊肉は調理する30分ほど前に冷蔵庫から出し、室温に戻しフォークで数カ所穴をあけ、塩胡椒、小麦粉をまぶす。

2

写真

サラダ油を薄く引いたフライパンで強火で外側を焼き、肉汁を閉じ込める。

3

写真

煮込む鍋にすりおろした玉ねぎを茶色くなるまでソテーし、2の肉、残りの材料を入れ蓋をして2〜3時間弱火でコトコト煮込む。

4

写真

ソースがどろんとして、お箸で割れる柔らかさになってきたら出来上がり。

5

写真

お皿に盛り付け生クリームを掛ける。

コツ・ポイント

塊肉は調理する30分ほど前に冷蔵庫から出しておくと、焼いた時に縮んだり固くなったりしにくくなります。
また、塩胡椒の後、肉に小麦粉をまぶすのがポイント。
また、お肉を最初に強火で焼いて旨味を閉じ込めると柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

なんども試行錯誤を繰り返して決まったわかりやすい簡単レシピ。
まだまだ試行錯誤中で今後もレシピが変更になる可能性ありますが、どなたに振舞っても喜んでいただけるようになったので公開します。
レシピID : 3602084 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/06

First tsukurepo mark
写真

マッシュポテトを添えてみました。美味しかったです。

なかえむ

作ってくださってありがとうございます!美味しそう♪