☆沖縄の中味汁(豚もつ)☆

☆沖縄の中味汁(豚もつ)☆
お祝いや家族・親戚が集まるときよく作る沖縄のもつのすまし汁です。
しょうが風味が美味♡

材料 (5~6人分位)

ゆで中味(豚もつ)
約200~300g
豚赤肉塊(ロースでも)
約150g
しいたけ
3枚
切りこんにゃく
1袋
600cc~
大さじ1~
大さじ1~
中味の下処理用小麦粉
大さじ2~
青ネギ(小口切り)お好みで

1

豚肉はできれば前日で茹で茹で汁事冷蔵庫に入れておき、
しいたけもできれば前日から水に浸して戻しておきます。

2

当日
(中味の下処理)
小麦粉を1回につき大さじ1位入れてよくもんでお湯で洗い流します。私は10回位洗いました。

3

写真

きれいに下処理した中味。豚肉と椎茸は食べやすい大きさに細切りします。切りこんにゃくはあく抜き不要のものですが→

4

私は塩で軽くもんで洗います。
中味と浸るくらいの水を圧力鍋に入れて3~5分圧をかけ火を消し圧が抜けるまでそのまま放置。

5

4番で中味を茹でている間にかつおだしをっとっておき、圧力鍋の圧が抜けたらかつおだしと椎茸→豚肉とこんにゃくを入れます。

6

材料に火が通ったら調味料で味付けして出来上がりです。味は調整してね。
お椀に入れおろししょうがを上にのせてお出しします。

コツ・ポイント

*面倒ですが中味を丁寧に洗うことです*
作る人によって洗う回数は違いますが、1枚1枚丁寧に洗うことで臭いや汚れが取れて美味しいおすましができます。最低でも2回位は小麦粉洗いをお勧めします。私は小麦粉洗いを5回後お湯洗いを5回しました^^;

このレシピの生い立ち

沖縄では昔からお祝いなどの席には欠かせないものでしたが、近年ではお正月等にもソーキ汁同様ポピュラーなものです。

豚肉は私は(グーヤヌージ)を使います。豚肉の油は茹でて冷ましたお肉と茹で汁全体にピタッとラップをして冷蔵庫で冷やせば取れます。
レシピID : 3602267 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/02

First tsukurepo mark
写真

明けましておめでとうございます。中味汁美味しかったです♪

2児ママみきてぃ

明けましておめでとう~♡今年もよろしくね♪いい天気いいお正月