竹の子の旬です、新筍でハンバーグ~♪

竹の子の旬です、新筍でハンバーグ~♪
筍の、根っこの硬い部分を使いました。食物繊維、カロリー、味、二重丸の仕上がり。木の芽で季節感を添えました。

材料 (10個分)

豚ミンチ
350グラム
筍(硬い部分)
300グラム
ねぎ(なんでも)
みじん切り1/5カップ
2個
大さじ3
ひとつまみ
★しょう油・みりん・酒
各大さじ3ずつ

1

筍はみじん切りFPを使いました)して乾煎りするかレンジ加熱して水分を飛ばしておく。

2

①にミンチと卵、塩を加えこねる。

3

10等分してフライパンで両面をしっかり焼く(水分が多いので蓋をせずにじっくり火を通す)。

4

最後に★調味料と水少々を加え、汁気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

煮ても硬くて食べられない根っこの部分の消費に最適。食感も匂いも全く気になりません。パンにはさんで照り焼き筍バーグ・・・もいけそう?!です(^^

このレシピの生い立ち

ずいぶん前から作っているレシピですが、少し修正しました。
レシピID : 360230 公開日 : 07/04/15 更新日 : 12/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/05/07

写真

またお世話になってます。堅い部分もご馳走に。やっぱりウチは分家?

Jock

60件目のつくれぽです、感謝! 今年の筍も食べ納めですね。

07/05/06

First tsukurepo mark
写真

抜群のシャキ②感です。残ったタレにバターを落してきのこ炒めも旨。

Jock

きのこ炒め、イイですね。来シーズンの楽しみに…ありがとう~♪

くみちょん 2011年04月16日 16:39
ともろぉさん♬

キッチンが閉まっていたので、こちらへお邪魔させていただきました(๑→ˇ艸←)

先日は日記に遊びに来て下さり、どうもありがとうございました^^
すごく嬉しかったです✾(。◠‿◠。✿)

『鶏の塩唐揚げ』ご馳走様でした~
ニンニク風味でとても美味しかったです^^
食べ盛り真っ只中の息子、「旨い‼旨い‼」の連発でした(๑→ˇ艸←)
とても素敵なレシピを教えて頂き感謝しております。
どうもありがとうございました~

ともろぉさんは、九州の方なんですね。
去年、高速が千円っていうことで2回遊びに行きました^^
まとまった休みが取れないため、1泊二日の旅行だったんですが、とても素晴らしい所ですね(人๑→ܫ←)
まだまだ周り切れていないので、また行きたいねって話しているんですよ^^
どこかお奨めがあったら教えて教えてね♬

私は広島県に住んでいます。
広島といっても岡山県寄りの田舎ですが。。。

こんな私ですが、仲良くして頂けたら嬉しいな~♬
また遊びに来ますね~
ともろぉ 2011年04月16日 23:03
くみちょんさん、いらっしゃいませ~♫
こちらこそ、つくれぽをありがとうございました。私は九州住まいですが、長男は山口県、長女は神戸に住んでいますので広島は割りと身近なんですよ(^^

育ち盛りの息子さんもいらっしゃって、親業真っ盛りですね。いろいろ大変なことも多いとお察しいたします。
私事ですが、3番目も25歳で結婚間近となると、10年前が懐かしい限りです。どうぞ楽しんでお過ごしくださいね。
寄って頂いて嬉しかったです、ありがとうございました。
プンプン庵 2012年05月15日 12:27
ともろぉさん♪

有田焼いいですね~
以前はお高かったんですが、最近ではネットショップで
親切なお値段で買えたりするので嬉しいです

コメントありがとうございます
きゅうりの浅漬け、とっても美味しかったです!
簡単でビックリでした!美味しくってまたビックリです(*^艸^*)
これは本当にプロだと思います♪
今度は、他のお野菜も一緒に漬けさせて下さい!

素敵な1週間をお過ごし下さいませ☆彡
ともろぉ 2012年05月15日 12:59
ブンさん、いらっしゃいませ。
こちらこそあまるお言葉を頂いてウレシイ限りです。
ありがとうございます。他の夏のお野菜でも試してくださいね。

有田焼は、こちらでは当たり前過ぎて有難みも無かったのですが、
今年は有田陶器市が例年に無い人波だったそうで、そんな年に
出かけられて幸せでした。
機会があったら1度ぜひお出かけください。