ふんわり&しっとりバナナパウンドケーキ

ふんわり&しっとりバナナパウンドケーキ
これは本当にふんわり&しっとりです!んまいっ!間違いないよ~

材料

バナナ
2本(完熟)
大さじ1/2
2個
薄力粉
120g
バター
50g
ラム酒
大さじ1/2

1

写真

卵は常温において、ボウルに割りいれる。薄力粉はふるいに。バナナはフォークなどでつぶしてレモン汁をかけてラップをぴったりかぶせておく。(変色防止)

2

卵をといてそこに分量のグラニュー糖をいれ、ハンドミキサーで白っぽくなるまであわ立てる。その後、バナナピューレをくわえる。

3

写真

2の卵がフワフワに白っぽくなったところに薄力粉をいれごむべらでさっくり混ぜ合わせる。オーブンを180度設定し、余熱開始。

4

バターをレンジで30秒~40秒くらいかけて溶かしバターにする。その中に3の生地をひとすくい入れなじませ、ごむべらにかけながらバターを生地に混ぜる。

5

写真

4の生地にラム酒をいれ、やや高い位置から型に入れる。ふくらむので型の8分目くらいで。残ったら別の容器に入れてね。

6

180℃で50分~60分焼成。竹串をさしてなにもついてこなければできあがり~!
とってもフワフワですよ!時間がたつとしっとりも加わりぐーっ!

コツ・ポイント

バターを入れたらすぐオーブンへ。スポンジ生地を作るコツと一緒かな。
あっでも卵をあわ立てるとき、湯せんはしなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

おなじレシピで「バターを練ってそこに砂糖をいれ、溶き卵を数回に分けて・・・・」という従来のバターパウンドケーキを作ったらミチっとした感じになって。スポンジ生地をつくるみたいに卵を泡立てたらふわっとするはず!と思い、BPなしで作ってみました。これが大成功!
レシピID : 360242 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/28

写真

本当にふんわり☆そしてとっても簡単でした(*´∇`*)

暖mama

有難うございます!こちらにもふんわり感が伝わってきてます~☆

07/06/01

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪

アイラブユー

つくれぽありがとうございます☆とっても美味しそうですね!