【糖質オフ】ナッツのスフレチーズケーキ

【糖質オフ】ナッツのスフレチーズケーキの画像

Description

ふわっとしたスフレチーズケーキを糖質オフで作ってみました。お好みのナッツを除けば、糖質はホール1台で約10gぐらいです。

材料 (18㎝ホール 1台分)

ラカント
大さじ6
3個
レモン汁
小さじ1
お好み

作り方

  1. 1

    オーブンは160℃に温めます。クリームチーズは常温かレンジで柔らかくします。型の底と側面にクッキングシートを敷きます。

  2. 2

    メレンゲを作る。別のボウルに卵白を泡立て、ラカント大さじ2を加え、ピンと立つぐらいしっかり泡立てます。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズと卵黄、残りのラカント、生クリーム、おからパウダー、レモン汁を入れ、混ぜ合わせます。

  4. 4

    ③のボウルに②のメレンゲ半量を加え、生地によく馴染ませます。残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜます。

  5. 5

    生地を型に流し入れ、お好みでナッツを散りばめます。160℃のオーブンで50〜55分焼きます。

  6. 6

    焼き上がったらオーブンを開けずにそのまま15分、余熱で蒸して、オーブンから出します。完全に冷めたら型から抜きます。

コツ・ポイント

調理器具を洗うのが面倒な場合(笑)は、メレンゲから先にハンドミキサーで泡立ててから、そのまま他の材料を混ぜると、泡立て器を使わなくて済みます。18㎝ホールを6等分しても糖質はたったの1.7g!!(お好みのナッツは除く)

このレシピの生い立ち

大好きなチーズケーキを安心してたくさん食べれるように作りました。メレンゲで作ることによって、ふわっと仕上がります。作りやすい材料の分量です。焼き立てよりも半日以上おいた方が美味しいです!
レシピID : 3602620 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート