簡単!フライパンで作るローストビーフ

簡単!フライパンで作るローストビーフ
友人たちとの飲み会の持ち寄りに作ります。2017.6.30火加減、加熱時間等変更しました。

材料 (つくりやすい量)

牛もも肉(ブロック)
500~600g
塩(粗塩)
小さじ3杯
ブラックペッパー
適量
サラダ油(炒め用)
小さじ2杯
《タレの調味料》
ワイン又は酒
100cc
醤油
大さじ1杯
砂糖orはちみつ
小さじ1/2杯

作り方

1

牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。(冬場は1時間くらい出しておきました)

2

200~300g位のブロックに分けます。
今回は2つに切り分けました。

3

肉に塩を振り、すり込みます。にんにくもまんべんなくすり込んで、ブラックペッパーを振ります。

4

フライパンにサラダ油を熱し、弱火で片面4分~5分、蓋をして、全面を焼きます。縦の切り口は1分焼きます。

5

肉をそれぞれアルミホイルで二重にくるみ、タオル等でくるんで保温します。新聞紙でくるみ発泡スチロールの箱で保温しても。

6

覚めたらアルミホイルから取り出し、肉汁を軽くペーパータオルで抑えます。
お好きな厚さにスライスして出来上がりです。

7

タレは肉を焼いた後のフライパンへタレの材料を入れ煮立たせ、アルコール分を飛ばしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

牛肉のブロックは200g位(手のひらに乗るくらいの大きさ)で四角に近いほうが作りやすいです。今回は三角でした。
弱火でじっくり火を通すと美味しくできます。
今回はオニオンスライスを添えました。ワサビ醬油も合います。

このレシピの生い立ち

新年会の持ち寄りの定番です。
年末年始に作るローストビーフはちょっと贅沢に和牛を使います。(普段は牛もも肉のブロックをローストビーフ用でお肉屋さんで購入します。)
ニンニクをたっぷりと使っていますが、お好みで調整してください。
レシピID : 3602716 公開日 : 16/01/04 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」