油揚げのカナッペ

油揚げのカナッペ
油揚げでおつまみ第二弾☆ カナッペみたいにさっくり食べれて、居酒屋にありそうなイメージで作ってみました!
ちなみに写真はだんな様撮影です。

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
アボカド
半分
モッツアレラチーズ
半分~1袋
ミニトマト
4個
大さじ1~2
☆塩
少々
☆タイム・乾燥パセリ
少々(適宜)

1

写真

油揚げを半分に切り、パンパン叩いて袋状にしたあとに、つながっている部分を切り取ります。

2

アボカド、チーズ、ミニトマトは食べやすい大きさに切っておきます。(アボカドは切ってから長時間経つようであればレモン汁をかけてください)
油揚げをオーブントースターで焼きます。

3

☆を混ぜて、器に盛っておきます。
焼きあがった油揚げの上にアボカド、チーズ、ミニトマトを乗せたら出来上がり!

4

写真

バリエ1
☆で絡めておいたアボカドとスモークサーモンを乗せてみました。

コツ・ポイント

油揚げの大きさによっては食べ辛いなどがでるかもしれないので、大きさは調整してください。
タイムはなければいれなくもOKです。パセリは合ったほうが彩りと香りがよいです。試してないですが、クレイジーソルト?を使ってもよいかもしれないなぁと思ってます。(家にないのです。。。。)
上に乗せる具は変えてもOKです。例えば、明太マヨで~とか卵マヨ和えで~とか。いろいろ変えて楽しめると思います。

このレシピの生い立ち

小栗左多里さん著の「母に習えばウマウマごはん」より油揚げのピッツアをみて思いつきました。
以前作ったミルフィーユと同時期に思いついたので、やっと作れてよかったぁと思ってます。
レシピID : 360274 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」