☆カリッともちっとお月見そうめん☆

☆カリッともちっとお月見そうめん☆
気付いたら「お餅」が残っている…そんな1月のお薦めは、コシのある島原手延べ素麺にお餅を乗せたお月見そうめんで召し上がれ♪

材料 (4人分)

そうめん(島原手延べ素麺)
200g
もち
4個
大根
150g
かまぼこ
1本
ねぎ
20g
つゆ
大さじ8
お好みで

1

まずはそうめんをゆでる。(1分20~30秒程)しっかりと揉み洗いし、ぬめりを取り、冷水で締め、水を切っておく。

2

ねぎを小口切りに、
かまぼこをお好みの大きさに切る。

3

大根をおろす。

4

お湯を沸かし、半熟卵を作る。

5

お好みのお餅を油で揚げる。

6

めんつゆを作り、にゅう麺仕立てにして、2・3・4・5の具を盛り付け出来上がり!

コツ・ポイント

そうめんは、お好みで1分半~2分程で茹であげます。ザルにとり流水であら熱をとり、もみ洗いをします。次に冷水にさらし、再度軽くもみ洗して水を切る。カリッと揚げたお餅と、コシのある素麺の組み合わせは絶妙!年末年始で残ったお餅を使った一品です♪

このレシピの生い立ち

このレシピは、長崎県南島原市が実施した平成22年度「島原手延そうめん料理コンテスト」で、優秀賞を受賞したレシピです。
島原手延そうめん料理コンテストは、郷土料理を再発見、再認識し「そうめん」を食べる機会を増やすことを目的に開催されました。
レシピID : 3602898 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」