贅沢フルーツ蕎麦ガレットボート

贅沢フルーツ蕎麦ガレットボート
蕎麦粉100%のガレットにフルーツてんこ盛り!イチゴジャムでほのかにピンク色になったヨーグルトは上品な甘さでとってもヘルシー (^ ^)

材料 (4個分)

蕎麦クレープ
┌卵
1個
│蕎麦粉
50g
│豆乳
125cc
│三温糖
小さじ1/2
└塩
ひとつまみ
ヨーグルト
200g
アヲハタ55イチゴジャム
大さじ2
お好みのフルーツ
(メロン、りんご、バナナ、オレンジなど)
ヌテラ(チョコレートペースト)
適量
バター
適量

1

写真

ボウルにふるった蕎麦粉、三温糖、塩を入れ、卵を割り入れてよく混ぜる。

2

写真

豆乳を少しずつ加えながら混ぜ、こし器(もしくはざる)でこして30分以上休ませる。※休ませてる間に苺ヨーグルトとフルーツを準備する。

3

写真

ヨーグルトとイチゴジャムをよく混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

4

写真

お好みのフルーツを用意する。

5

写真

フルーツは見栄えのいいように適当な大きさに切る。りんごやバナナはレモン汁(分量外)をふりかけます。切り終わったら冷蔵庫で冷やす。

6

写真

バターを薄くひいたフライパンで4枚のクレープを焼く。

7

写真

クレープの熱が取れたら半分にチョコレートペーストを塗る。

8

写真

メロンの上にガレットをのせる。※もちろんメロンが無ければお皿でOK。

9

写真

フルーツをてんこ盛りにする。

10

写真

仕上げにヨーグルトをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

よくヨーグルト用のソースとか売ってるけどジャムもなかなかGOOD!

このレシピの生い立ち

フルーツてんこ盛り、こんな贅沢なことやってみたかったから作ってみた。本当はクレープで包もうと思ってたんだけどメロンの皮があまりにも綺麗だったのでお皿にしてみた。ヌテラは昔よくクレープに塗ってたから思い出したかのように使ってみた。これ名前どうしよう?って彼に聞いたらまたボートだとか言う...。でも他思いつかないしとりあえず採用。
レシピID : 360291 公開日 : 07/04/16 更新日 : 11/08/09

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」