馬肉の混ぜご飯

馬肉の混ぜご飯
熊本のご当地フード☆食べ方は馬刺しだけじゃないよ☆炒めてもうまかばい(^^)栄養価も高い食材です☆

材料 (4人分)

精白米
2合
◆人参
40g
◆ごぼう
60g
こんにゃく
40g
馬肉(小間切れ)
60g
サラダ油
小さじ1
小さじ2
小さじ2
〇酒
小さじ2
〇砂糖(上白糖)
小さじ2
〇塩
少々
小さじ1/2
いりごま
小さじ1/2

作り方

1

米は洗ってざるにあげ、30分ほどおいてから炊飯器で炊く。

2

◆は皮をむき、ささがきか細めの千切りにして、ごぼうは水につけアクを抜く。

3

こんにゃくは細切りにしてカラ炒りする。

4

写真

馬肉は小さく切り、しょうが汁をかけておく。

5

写真

〇の調味料を混ぜ合わせておく。

6

写真

鍋にサラダ油を熱し、ごぼう、人参、こんにゃく、馬肉の順に炒める。

7

写真

火が通ったら5を入れ、汁がなくなるまで煮る。

8

ボウルや寿司桶に炊いたごはんと6を混ぜ合わせる。器に盛り、ごまを散らす。

コツ・ポイント

牛肉や豚肉でもOK。
馬肉を炒めすぎると固くなるので炒めすぎに注意。
ごはんに混ぜずにそのまま食べてもうまかばい。

このレシピの生い立ち

馬肉は昔から食べられてきた食材で熊本では近所のスーパーでも売られている身近な食材です。
豚肉や牛肉にくらべて低脂肪、高たんぱくでカルシウムや鉄分も多く含む高栄養価な食材です。地区の料理教室などで作ったりしています。
レシピID : 3602917 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/07

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/14

First tsukurepo mark
写真

少し薄かったので今度はもう少し濃ゆくできるといいな

ayanky74

つくれぽありがとうございます。また作って頂けたら嬉しいです☆