40分でできる!りんごクリームチーズパン

40分でできる!りんごクリームチーズパン
りんごのみずみずしい甘酸っぱさを、クリームチーズの濃厚な塩気で引き立てる、大人の味です。発酵する時間を電子レンジで短縮して、家にある材料であっと言う間に40分で作れちゃう、おいしくて簡単なクリームチーズ入りのシナモンアップルパンです。

材料

ドライイースト
6g
牛乳
120ml
バターまたはマーガリン
小さじ3
小さじ2/5
砂糖
おおさじ1と1/2
りんご
1/4
北海道100クリームチーズ
適宜
シナモンシュガー
適宜

1

写真

耐熱ボウル(うちにはないので耐熱皿で代用)に牛乳とバターを入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱したら泡立て器で混ぜてバターを溶かします。

2

写真

そこにドライイーストを入れて混ぜます。混ざったら塩、砂糖を入れて混ぜ、更に50gの強力粉を入れ、なめらかになるまで混ぜます。

3

写真

そこに残りの強力粉を入れ、箸で円を描くようにぐるんぐるんとゆっくり混ぜます。すると不思議なことに写真のようにまとまります。

4

写真

強力粉で打ち粉をしたまた板に生地をのせ、包丁で8等分します。

5

写真

生地を引っ張ってとじ口をつまんでまるくまとめ、耐熱皿に置いてラップをし、電子レンジ弱(200W)で30秒加熱します。

6

写真

お皿の上にクッキングシート、更にその上に固く絞ったふきんをのせ、10分休めます。

7

写真

お皿にクッキングシートを敷き、生地を置き、さらにふわりとその上にもクッキングシートをのせ、再度電子レンジ弱(200W)で30秒加熱します。

8

写真

再度生地を引っ張ってとじ口をつまんでまとめ、クッキングシートを敷いた天板に置き、その上に固く絞ったふきんをのせて10分おきます。

9

写真

するとこんな感じで、1.5倍くらいの大きさに膨らみます。

10

写真

生地を上からそっと潰し、北海道100クリームチーズを厚めにん塗り、薄く小さく切ったりんご、シナモンシュガーをのせます。

11

写真

200度にあたためたオーブンを180度に設定し、約15分焼いたらふっくらアップルシナモンパンの出来上がり♪

コツ・ポイント

ドライイーストと塩は一緒に入れないでください。必ず別々に混ぜること!全体的に混ぜすぎない、こねすぎない、のがコツです。

このレシピの生い立ち

要するに、はなまるの電子レンジパンのレシピをパクってアレンジしちゃいました。いいんでしょうか?しかし、マヨたまご、マヨツナ、チーズベーコン、マヨコーン、板チョコ入り、レトルトカレー入り、などなど、色んなアレンジをしたい衝動に駆られております・・笑
レシピID : 360315 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」