ピザ味マフィンの画像

Description

お食事用の簡単マフィン。トマトとチーズ、ハーブがたっぷり♪

材料 (8個分)

L2個(120g)
砂糖
75g
オリーブオイル
大さじ4
120g
ナガノトマト「あらくつぶしたトマト」
100g
オレガノ(ドライ)
小さじ1/2
バジル(ドライ)
小さじ1/2
イタリアンパセリ(ドライ)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてよくふるっておく。プロセスチーズは5mm角に切っておく。「あらくつぶしたトマト」にオレガノ、バジル、イタリアンパセリを入れて混ぜておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    卵を泡立て器でよくほぐし、砂糖を入れて、少しもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    オリーブオイルを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    3にふるった薄力粉とベーキングパウダー、プロセスチーズを加えて混ぜる。ここまで泡立て器でOK。

  5. 5

    4にハーブ類を混ぜた「あらくつぶしたトマト」を入れてスプーンでごく軽く混ぜる(2~3回円を描く程度)。しっかり混ぜ合わせないようにする。

  6. 6

    マフィン型に8分目まで流し入れ(写真のような小パネトーネ型なら1個約65g~75g)、摩り下ろしたパルメザンチーズを上からふりかける。

  7. 7

    180℃で25~30分焼成。

コツ・ポイント

工程2では、スポンジケーキのようにしっかり泡立てする必要はありません。もったりする程度でOKです。工程5でトマトを入れたら混ぜすぎないほうが、焼きあがったときにトマト感がマーブル状に残り、風味がしっかりしておいしいです。冷めたら、レンジで20秒ほど加熱して温め直して食べると、チーズが溶けてさらにおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

10年位前から、思いつきで作り続けているレシピ。生のトマトよりも、ホールトマトをくずして入れたほうがおいしいのです。最初からくずしてくれている「あらくつぶしたトマト」はそのまま使えて便利です。
レシピID : 360335 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kunichos
砂糖控えめ・生トマト&自家製バジルを入れました。超超美味しい!!

生トマ&生バジいいですネ♪シーズンのうちに私も作ってみよ~!