旬のタケノコを使っておつまみにもピッタリ

旬のタケノコを使っておつまみにもピッタリ
旬のタケノコは、創作意欲を搔き立てくれます。軽くソテーしてケチャップを塗ってチーズをのせて蒸し焼きにすると、お酒のおつまみにもよく合う一品が簡単に出来上がります。

材料 (3人分)

タケノコ
中くらいの1本
ピザ用チーズ
適量
ケチャップ
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1
塩胡椒
少々

1

茹でたタケノコを1cmより、ちょっと薄いくらいに輪切りにします。
ケチャップと豆板醤、味醂を混ぜソースを作ります。

2

熱したフライパンに薄くサラダ油を敷いて軽く塩胡椒をしたタケノコを両面に軽く焦げ目が付く程度にソテーします。

3

両面が焼き上がったら、火を弱め、ケチャップのソースを塗り、ピザ用チーズをのせ、白ワインをふりかけてふたをして1分間くらい蒸し焼きにしたら出来上がりです。

4

コツ・ポイント

2のソテーは、しっかり焼いた方がよい方は、あまり焦げないように、火加減に気をつけて下さい。3のソースを塗ってチーズをのせて・・・・の作業ですが、私はそのまま、フライパンの中でやってしまいましたが、一度皿に取ってやったほうが、ヤケドとか危なくないと思います。

このレシピの生い立ち

前は、ソテーしたタケノコをソース、チーズの後オーブンで焼いたのですが、ちょっとパサパサしたので、フライパンで白ワインをかけ蒸し焼きにしたところしっとり感が出てとても美味しくなりました。作り方は、いたって簡単ですよ。
レシピID : 360347 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/19

写真

豆板醤なしでお弁当に☆子供に好評でした♪真ん中のカップの中です!

たべたいち

オイしそうですね。お弁当にも合いそうですね。

07/04/22

First tsukurepo mark
写真

筍にケチャップ+チーズ!子どもが大好きな味で、ぱくぱくっ!

さくら131

ありがとうございます。 タケノコとチーズ合いますでしょ。