パプリカのミートソース詰め オーブン焼き

パプリカのミートソース詰め オーブン焼き

Description

パプリカの使い方を少し工夫!
今回は緑だけですが、赤・黄も使って色とりどりに!

材料 (3-4個分)

パプリカ(緑赤黄)
1個ずつ
牛挽肉
250g
トマト缶
1個
☆玉ねぎ
半分
☆人参
半分
(コーン)
50g
(グリンピース)
30g
小麦粉
大さじ2
↓トマトソースの味付け
○ケチャップ
大さじ3
大さじ1
○ブラックペッパー
少々
○塩
少々
とろけるチーズ
適量
(マヨネーズ)
お好みで

作り方

1

写真

☆の材料をみじん切りにする。唐辛子は辛いのが好きな方は種も全部入れて下さい。

2

写真

パプリカは上を切り、中身を取り出す。

3

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、☆の材料を中火で全て炒める。(お好みでコーンとグリンピースも入れてしまう)

4

(←グリンピースも一緒に入れてしまっていますが、本当は挽肉炒めた後に最後に入れるのがベスト)

5

写真

玉ねぎが透明になり始めたら挽肉を入れ、一緒に炒めていく。少しとろみをつけるために小麦粉を混ぜ合わせる(肉汁と絡まります)

6

写真

全て炒まったら、トマト缶を投入!いい感じに混ぜ合わせる。

7

ここでこのソースに味付けしていきます!色んな味付けの仕方がありますが私は今回、○で味付けしました!

8

写真

こんな感じになります。(ここまでずっと中火です)

9

写真

8を先ほど切ったパプリカの中に入れる。

10

写真

最後にチーズを乗せ、マヨネーズをかける。(私マヨ大好きなんです。笑)

11

250℃のオーブンに入れて10分焼く。焦げないように気をつけて下さい。

12

写真

完成!中の具材をリゾットやキヌアなど入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

☆7の味付けで決まりますので、自分のお好みの味を探して下さい。僕は○の調味料がベストでした。
☆食べにくいので、縦半分に切ってその上に乗せても大丈夫です。私は横が好きです。
☆余ったミートソースは次の日にとっておいてパスタに!

このレシピの生い立ち

クリエイティブで簡単な料理を作りたかったからとパプリカの使い方を変えてみたかたから!^^
レシピID : 3603589 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」