ホタテ・シメジ・ブロッコリー炒め甘酒風味

ホタテ・シメジ・ブロッコリー炒め甘酒風味

Description

甘酒・醤油・マヨネーズ・ゆずこしょうを合わせたソースをからめていただく炒め物です。パパっと手軽に作れますよ~♪

材料 (1人分)

ホタテ(刺身用)
2個
ブロッコリー
2房
しめじ
軽くひとつかみ
※甘酒
小さじ1
※醤油
小さじ1/2
※マヨネーズ
小さじ1
※ゆずこしょう
お好みに合わせて
黒こしょう
少々

作り方

1

写真

ホタテ、ブロッコリー、シメジはそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

※の調味料を合わせておく。

3

写真

油をひいた鍋(フライパン)を熱し、ブロッコリーを炒める。

4

写真

ブロッコリーの緑が鮮やかになったらシメジを入れてさらに加える。

5

写真

シメジも色が変わってきたらホタテを加え、それぞれいい焼き色がつくまで炒める。

6

写真

5をお皿に盛り、2の合わせ調味料を回しかける。最後に黒こしょうをふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

ブロッコリーは一房をさらに小さい房に切り分けて火が通りやすくしました。ホタテの代わりにイカやエビも合うと思います。ゆずこしょうはお好みの量に加減してみてくださいね。ソース自体が美味しいのでいろんなものにかけてお楽しみください♪

このレシピの生い立ち

買ってから日が経ってしまった刺身用ホタテを加熱して食べようと思い、うちにあったシメジとブロッコリーと炒めました。残りご飯で作った自家製甘酒(レシピID:2466692)もあったのでソースに使ってみたらいい感じに仕上がって満足です。
レシピID : 3603632 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」