白身魚のビストロ風ソース和え

白身魚のビストロ風ソース和え
淡白な白身魚にリッチ&クリーミーなソースが絶妙にあいます。ビストロのお魚料理です。

材料 (2)

白身魚
2切れ
100mlくらい
バター
大さじ2杯
ドライマッシュルーム
ひとすくい。
コニャック
大さじ1~2杯
適量
小麦粉
少々

1

まず、白身魚に塩をまぶして下味を。今回、私は鱈を使いましたが、お好みのお魚でどうぞ。鮭とかもいいかもしれませんね。

2

写真

ドライマッシュルームをしばらくお湯につけて柔らかくなるのを待ちます。しばらくするとお水が茶色くなってきますが、このお水は後で使うので捨てないように!

3

さぁソースを作りましょう。まずフライパンにバターを溶かし、2のマッシュルームとお水を流し込みます。お水は入れすぎないように。

4

3に生クリーム、コニャックを注ぎ、お塩で味を整えましょう。そしてコニャックのアルコールを飛ばすためにしばらくグツグツ沸騰させます。こってり目のソースが好きであれば、生クリームを加えて。

5

下味をしておいた白身魚に小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。
それにクリーミーなソースをあえれば出来上がり♪

6

コツ・ポイント

ソースはドライマッシュルームの風味が決め手。十分柔らかくなるまでしばらくお水につけておきましょう。コニャックのアルコールを十分飛ばすのも大事です。

このレシピの生い立ち

最近、モントリオールに行ったときに素敵なビストロレストランに行ってきました。その時に美味しいソースがかかったお料理を食べて作ってみました!
レシピID : 360380 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」