冷凍庫で作り置き♪弁当にあう♪西京風焼♪

冷凍庫で作り置き♪弁当にあう♪西京風焼♪
西京風の焼き物です。魚はもちろん、肉もおいしいですよ。冷凍庫からだして、ちょっとチンしてフライパンで焼いちゃってお弁当にポン☆

材料

魚・鶏肉など
適当。漬けたい分だけ
大さじ2
大さじ1
あわせみそ
小さじ1
(必要なら・・・・砂糖)
適量
日本酒
少し

1

白味噌、みりん、あわせみそ、日本酒を混ぜ合わせる。味をみて、水っぽいならみそ、しょっぱいなら砂糖をくわえる。(みそによって味がちがうため味をみること)

2

漬けたいものを1に入れる。(写真は鮭。左下のものです)

3

2日ねかせる
漬けておいたおみそを手でほろって、グリルでやいたら出来上がり。
冷凍する場合は、グリルで焼かずに一つずつラップでくるむ。

4

(冷凍の場合)
レンジで解凍(鮭1/3きれだと40秒くらい)して、やく。
お弁とうの様に、早くつくってさましたいものはサラダ油をひいて焼いてもおいしいです。

コツ・ポイント

漬けるとき、ガーゼにまいたら、あら上品なお味♪ 西京みそがなくても白味噌でもその感じがでます。冷凍は1ヶ月くらいなら味も低下しません。
お肉はとりだけかなーと試しに、豚薄切りで作りました。
おいしかったです☆

このレシピの生い立ち

以前通っていた御茶の先生に教わりました。
御茶事でも使える焼き物レシピだそうです。
レシピID : 360404 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」