保育園の2歳児お弁当☆一口サイズ☆の画像

Description

初めてのお弁当、、残さず食べてくれるかな?!全て一口サイズで手掴みしてもオッケー。食べやすく作ってみました‼

材料 (1人分)

キャンディーチーズ
1粒
冷凍スイートコーン
適量
唐揚げ
1つ
人参細切り
5本
●赤、黄色パプリカ
1/4ずつ
◆塩、胡椒
少々
◆ケチャップ
少々
お好み2種
2個
1かけ

作り方

  1. 1

    お野菜は、子供が普段食べているものを入れてください。子供が食べられなくてはガッカリですからね。
    全て下茹でしておきます。

  2. 2

    茹でた野菜類を一口サイズにカットします。
    トマト、チーズも一緒に切ってしまいましょう。

  3. 3

    ウィンナーは、タコさんの形にして茹でます。

  4. 4

    うずらの卵も茹でておきます。殻を剥いたら、半分にします。

  5. 5

    唐揚げは、前日の夕飯用に作ったものをお弁当に1つ使いました。
    唐揚げがなければ、ご家庭にあるものを入れてください。

  6. 6

    ●の材料を全てフライパンで炒めます。
    冷凍ミックスベジタブル、パプリカ、ピーマンに火を通します。

  7. 7

    火が通ったら、◆を適量入れて味付けです。

  8. 8

    最後に溶き卵をフライパンに流し入れ、よくかき混ぜ、固めます。

  9. 9

    卵に火が通ったら、出来上がりです。

  10. 10

    おにぎりは、ふりかけを混ぜて一口サイズのものを4つ作ります。

  11. 11

    最後に全て材料が揃ったところで、お弁当箱へ詰めましょう~!

  12. 12

    フルーツが入り切らなかったので、小さいタッパーへ。

コツ・ポイント

全て食べやすく一口サイズにしてあげること。
野菜は、好き嫌いがあると思います。
うちの子供は、小さく切って炒めてしまえば食べるので、卵焼きの中に混ぜてしまいました。こうすれば、沢山の野菜とツナ缶が一緒に食べられて一石二鳥~!

このレシピの生い立ち

お野菜や果物の名前を覚え始めている息子のために、なるべくコレはお豆!トマト!人参!と楽しんで言いながら食べるのを想像して、、献立を考えました。
保育園で完食出来たようで、本人も全部食べられた~とご機嫌でした☆
レシピID : 3604059 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート