タケノコと牛肉の甘味噌(甜麵醬)炒め

タケノコと牛肉の甘味噌(甜麵醬)炒め
旬のタケノコ、
どんな料理でも美味しいですよね。中華なら尚更、甜麵醬の甘さがタケノコと牛肉によく合います。

材料 (3~4人分)

タケノコ
小1本
牛切り落とし
200gくらい
さやインゲン
数本
生椎茸
2枚
●甜麵醬
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
●醤油
こさじ1
●日本酒
小さじ2
●砂糖
こさじ1
塩胡椒
少々
少々

1

牛肉は、小さじ1の日本酒、小さじ1の醤油。小さじ1の片栗粉でした味を付けておく。

2

タケノコは銀杏切り、インゲンはすじを取って、椎茸は細切りにする。

3

熱したフライパンに、少量の油を敷いて牛肉を色が変わる程度に炒め、別の皿にあげておく。

4

牛肉を炒めたフライパンに小量の油を敷いて今度は、野菜を炒める。

5

野菜がしんなり炒まったら、
先に炒めた牛肉を合わせ、●の調味料を加えて味付け。
塩胡椒で味を整えたら、ごま油を少し垂らして出来上がり。

コツ・ポイント

牛肉には、下味を付け、野菜と別に炒めることで
水っぽくならずに済みますよ。
合わせ調味料は先に作っておくと、炒めすぎて硬くなったりせずにすみます。
緑の野菜は、インゲンでなくても、お好みの野菜を使ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

中華のタケノコ料理といえば、青椒牛肉絲が代表的ですよね。今回は旬のタケノコなので、ざっくりと食べたいと思い、大きめに切って。
回鍋肉風の甘味噌味にしたらどうかなとチャレンジしたら、コレがベストマッチでした。
レシピID : 360415 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/26

First tsukurepo mark
写真

牛肉ではなく、鳥ですが回鍋肉風美味しかったです♪

mamida_

ありがとうございます。 今度私も鶏肉で作ってみます。