濃厚!炊飯器でしっとりガトーショコラ

濃厚!炊飯器でしっとりガトーショコラ

Description

温かい食べ方と冷たい食べ方の二回の食べ方が出来てどっちも美味しいですよ。
小さいお子ちゃまでもできちゃいますよ^ ^

材料 (1ホール分)

作り方

1

写真

板チョコを割って炊飯器に入れて湯せんしながら溶かす。

2

写真

完全に溶かしたら生クリームを入れてムラなく混ぜ合わせる。

3

写真

卵を割りほぐして少しづついれて混ぜ合わせる。

4

写真

ホットケーキミックスをいれて混ぜ合わせる。
ダマにならないように念入りに混ぜましょう。

5

写真

高い位置から2.3回落として空気を抜きましょう。

6

写真

炊飯器のケーキ機能でスイッチオン!

7

写真

炊飯器から取り出してお皿に移したら出来上がり。

8

重要追記! NO1
ホットケーキミックスの粉を少なくすればするほどしっとり生チョコに近いガトーショコラになりますよ!

9

NO2
生チョコに近いガトーショコラを作る場合はホットケーキミックスを減らしてもその他の分量は減らさないで下さい。

10

追記
炊飯器で違います。ケーキ機能がない場合は炊飯1回と早炊き1回して竹串刺して様子見てください。

11

お好みで粉砂糖と生クリームとかアイスを添えて食べても美味しいですよ。

12

追記
温かい内に食べるとフワフワなスポンジケーキ風です。
冷蔵庫でしっかり冷ましたらガトーショコラになります。

13

写真

追記
ゆいっち211さんが素敵な
誕生日ケーキを作ってくれました(*^^*)
ありがとうございます。

14

写真

2016/02/11日に人気検索で1位になりました(*^^*)
ありがとうございます。

15

写真

2016/2/12
話題入りしました(*^^*)
メッチャ嬉しいです!
皆さんにとって素敵なバレンタインになりますよーに

16

重要!
炊飯の仕方にご指摘がありましたので変更させていただきました。

17

追記
私は炊飯1回と早炊き1回でできました。
炊飯器で違いますので私のを目安で使ってみて下さいね。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスがダマにならないように
しっかり混ぜる事!

板チョコが多いのはチョットって思う方は減らして下さい。
その時は卵も同じ数減らして下さい。
生クリームとホットケーキミックスも板チョコと卵を1つ減らしたら50減らして下さい。

このレシピの生い立ち

色々なやり方を試しました。
でも分量測るのが面倒でしたσ(^_^;)
ズボラな私でもチビちゃんでも出来ちゃいます。
大体が生クリームもホットケーキミックスも
1つでok!
うちのチビちゃんはバレンタインにこれを配ってますよ(笑
レシピID : 3604165 公開日 : 16/01/06 更新日 : 18/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (82人)

20/01/20

写真

生クリームと一緒に食べました。計量が簡単で作り安いです。

♪sari♪♪

19/02/15

写真

簡単でした!炊飯二回、早炊き一回で出来ました!

ゆー0151

つくレポありがとうございます 。とても綺麗に焼けてますね〜

19/02/13

写真

子供達がパパの為に一生懸命作りました☆ケーキモードで60分☆

☆やっコック☆

つくレポありがとうございます とても可愛くできましたね♡

19/02/09

写真

HM90gで外サックり中しっとり!卵の甘みが美味しかったです♪

PeckoPeko

つくレポありがとうございます アイスのせるとたまらないですよ

1 2 3 4 5