お鍋で簡単!なめらかプリン(#^.^#)

お鍋で簡単!なめらかプリン(#^.^#)
お鍋1つで出来ちゃう簡単とろーりプリン☆

材料 (耐熱容器4~6個分)

1

お鍋にグラニュー糖を入れ中火にかける。静かに木ベらで混ぜる。その時に水を入れた大きなボールと熱湯40mlを用意しておく。

2

溶け出してきたら、木べらでゆっくり混ぜ、あめ色になったら火を止める。すぐに水で冷やす。(冷やしすぎると固まるので注意)

3

用意しておいた熱湯を少しずつ入れる。(跳ねるので注意)

4

小さめの鍋に牛乳・生クリームを入れ中火で温める。(指を入れて少し熱い位まで)

5

大きめのボールに、グラニュー糖・卵黄を入れ全体が白っぽくなるまで混ぜる。

6

温めた牛乳・生クリームを1のボールに混ぜ、バニラエッセンスも加える。

7

目の細かいこし器で裏ごしをする。表面の泡を取る。

8

1つずつアルミホイルで蓋をする。鍋にお湯を沸かし、容器を入れる。蓋をして弱火で12~15分蒸す。(お湯の量は1/3~1/2浸る位)

コツ・ポイント

容器が入るならお鍋でなくても、深めのフライパンでもOKです。

このレシピの生い立ち

パ○○ルのプリンが大好きなので・・・。
レシピID : 360450 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」