ごはんで作るから時短・簡単!七草雑炊

ごはんで作るから時短・簡単!七草雑炊

Description

米から炊くと時間のかかる七草粥も、ごはんから作る雑炊ならばささっと作れて簡単です。

材料 (2人分)

冷やご飯
お茶碗2杯程度
600cc
春の七草
1セット

作り方

  1. 1

    写真

    七草はよく洗い、沸騰した湯でさっとゆでた後氷水につけ、水気をしぼってきざんでおきます。

  2. 2

    写真

    今回使ったご飯はラップして冷凍保存してあったもの。レンジ解凍しておきます。大根・かぶも刻んでおきます。

  3. 3

    写真

    お鍋に水を入れ、沸騰したらごはんと刻んだ七草を入れます。ひと煮立ちしたら顆粒だしの素を加えて全体をさっとまぜます。

  4. 4

    弱火にしてフタをし、ご飯がやわらかくなるまで煮たらできあがり。水分が少なければ足してください。お好みで塩を加えて。

コツ・ポイント

顆粒だしのみのあっさり味です。お好みで鶏ガラスープの素をくわえたり、食べるときに塩をプラスしても。水分の量は様子を見ながら少なければ足してください。

このレシピの生い立ち

春の七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」は『七草がゆセット』として売られていることが多いですが、手に入らなければ身近にあるお野菜を7種類そろえてオリジナル七草粥にしてもいいですね。
レシピID : 3604516 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2016年1月18日

おいしくできました〜♪

ありがとうございました!!

写真

2016年1月7日

簡単な作り方で参考になりました。美味しかったです。ありがとう♪

美味しくできてよかったです♪ありがとうございました。

写真

2016年1月7日

美味しく簡単にできました!

土鍋で作られたんですね。おいしそう!

写真

2016年1月7日

お昼に子供達と♪ダイエット中の娘に好評でした(o^-')b !

露木李

量が増えるのでダイエットにもピッタリですね♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね